連山回鍋肉
About me
中川正道。四川省公認の四川料理の専門家、麻辣連盟総裁、時色株式会社代表兼デザイナー。2002~2006年まで四川省に滞在、四川料理に魅了される。2012年に単身、四川省へ行き、四川の仲間たちと200店舗の四川料理店を食べ歩き「おいしい四川」サイトをリリース。2014年夏に日本初!四川料理食べ歩きガイドブック「涙を流して口から火をふく、四川料理の旅」を出版。2日間で10万人を動員した四川フェス主催。 これまでの活動が実を結び、2018年のマー活、花椒が話題になる。2019年の麻辣ブームの火付け役。


【広漢連山鎮】代木儿 | ボリューム満点、伝説の回鍋肉

連山回鍋肉

“連山回鍋肉” (liánshān huíguōròu)
使用する部位は豚のお尻のお肉。八割煮んで火を通し、高さ約20㎝、厚さ0.5mmで肉を切る。それから調味料入れ炒める。食べ応えのある大きな回鍋肉。

大きすぎる!自家製豚で作る伝説の料理

連山回鍋肉

「連山回鍋肉」とは通常の回鍋肉より数倍大きいと言われる伝説の回鍋肉。

「一番好きなの四川料理は?」と聞かれたら、迷わず「回鍋肉!!」と即答するほど大の回鍋肉好き。 この連山回鍋肉の存在を知ったときは、心が躍るほどワクワクし、いつか食べにいきたいと願ってきました。 そんな念願の回鍋肉についにたどり着くことができました。

この巨大な回鍋肉発祥は成都から車で2~3時間ほど離れた広漢連山鎮地方にあるレストラン「代木儿」(dàimùér)。 支店はなく、この連山鎮という村でのみ営業をしています。

取材をさせていただいて驚きました。並はずれているのは、回鍋肉のサイズだけではなかったのです。 そこには店主の回鍋肉をつくることに対する徹底的なこだわりがありました。

連山回鍋肉

回鍋肉で一番重要な材料、それはもちろん豚肉。なんと、その品質を維持するため自分達で豚を飼育し、生産しています。 これも全て、「おいしい回鍋肉を作りたいから」という思いからだと言いますが、いただく側としてはそこまでしなくてもと 思ってしまうほどの熱の入りよう。だから店主が言うように「他のお店に大きさをマネされても大丈夫、怖くはない。」というのは妙に納得してしまう一言。

なぜなら、おいしいものを作るために、その素材もすべて一から育てるなんてことは、単純に商売目的では絶対に達成しえないことだから。 品質に裏付けされた、店主のゆるぎない自信が現れていました。

「回鍋肉一つでわざわざ成都から3時間かけて来る価値があるのか?」と言われたら「来る価値はある!」と迷わず答えたくなるほど、 とことんおすすめの一店です。回鍋肉以外にも、もちろんいろいろな料理が楽しめます。

連山回鍋肉

村までの道中、車窓からきれいな田園風景がつづき、ちょっとした旅の気分を味うことができるのも楽しみのひとつ。 店内に併設されている茶館で、食後、道中の疲れを癒しながら、ゆっくりお茶をいただいてリラックスするのもおすすめです。

食べ方

お肉は想像以上に大きいです。食べすぎに注意を。

注文方法

メニューを見て注文します。お金は後で支払います。

連山回鍋肉を6枚、注文する場合
「连山回锅肉,中份」 (lián shān huíguōròu , zhōng fèn)

基本情報

価格、おすすめ 48元(小)、肉4枚。68元(中)、肉6枚。88元(大)、肉8枚。
住所 四川省德阳市广汉市旌金公路
住所(英語) sìchuānshěng déyángshì guǎnghànshì jīngjīn gōnglù
営業時間 10:00 ~ 21:00
環境 環境はいい。トイレもあります。お茶屋も併設してあります。

①No1バスに乗り、昭覚寺バスターミナルヘ行く。
②「广汉」までの切符を買い、出発。
③广汉に到着後、广汉東バスターミナルへ移動。
④广汉東バスターミナルから「连山镇」の切符を買い、出発。到着後、看板にそって500mほど歩く。

その他 更新:2013/02/01

2008年からスタート。13年をかけた四川料理プロジェクトの全貌はこちら!

四川料理プロジェクト

6000人が購読!四川料理を愛する仲間募集!四川料理情報を発信する無料メルマガ

四川料理の仲間を募集

東京麻辣ストーリー~しびれる恋の行方

四川省成都からきた留学生「小桃(シャオタオ)」、麻婆豆腐好きの日本人大学生そう太。シャツにラー油がついた···から始まる四川料理恋愛ストーリー!

東京麻辣ストーリー

麻辣連盟 | 四川料理を愛する仲間たち

麻辣連盟

四川料理を愛し中華料理が大好き!麻辣連盟では普段日本で食べられている四川料理ではなく、本場の料理を皆で食べる食事会を中華料理店とコラボして、全国で開催します。食の好奇心に刺激され、まだ見ぬ大陸の味を日本で食しましょう!参加される方は入党ください!

麻辣連盟についてはこちらから

【出版】四川省・成都を中心にした食べ歩き旅行の決定版

涙を流し口から火をふく、四川料理の旅 (KanKanTrip)
中川 正道 張 勇
書肆侃侃房 (2014-08-25)
売り上げランキング: 30,730

SNSでも発信しています!

おいしい四川公式ページ

最新四川料理はツイッターにて!

取材してきた四川料理画像を公開中

ご案内

人気記事まとめ

  1. 日本炒飯協会がオススメ!横浜で食べてほしいチャーハンベスト5
  2. 中国人が選ぶ!成都の絶対食べ逃してはいけない美食ベスト31四川料理2018年版
  3. 【中華料理メニュー】回鍋肉、チンジャオロースーなど43料理のまとめ
  4. 麻婆豆腐より滑らかでうまい!脳花(豚の脳みそ)の美味しい食べ方5選
  5. 四川でよく食べるお馴染みの川魚ベスト10

おいしい四川運営者について

辛い料理と食べ歩きを愛している方に、日本にはない本場の料理を食べるチャンスを提供する「四川料理の専門家・麻辣連盟総裁」の中川正道です
お気軽に友達申請ください。申請時は一言お願いします! facebookを見る


世界を遊び場に生きる

中川正道
中川正道、1978年島根県生まれ。四川師範大学にて留学。四年間四川省に滞在し、四川料理の魅力にはまる。2012年にドイツへ移住。0からWEBデザインを勉強し、フリーのデザイナーとしてドイツで起業。2017年に日本へ帰国。「人生の時を色どる体験をつくる」をテーマに妻の中川チカと時色 TOKiiRO 株式会社を設立。
四川料理マニアたちがつくる四川料理の祭典「四川フェス」主催。過去動員数累計24.5万人。四川料理、しびれ、麻辣、マー活ブームに火をつけ中華業界を盛り上げる。