日本炒飯協会
About me
中川正道。四川省公認の四川料理の専門家、麻辣連盟総裁、時色株式会社代表兼デザイナー。2002~2006年まで四川省に滞在、四川料理に魅了される。2012年に単身、四川省へ行き、四川の仲間たちと200店舗の四川料理店を食べ歩き「おいしい四川」サイトをリリース。2014年夏に日本初!四川料理食べ歩きガイドブック「涙を流して口から火をふく、四川料理の旅」を出版。2日間で10万人を動員した四川フェス主催。 これまでの活動が実を結び、2018年のマー活、花椒が話題になる。2019年の麻辣ブームの火付け役。


インスタグラムでチャーハンに特化したおもしろい投稿をされている方を発見。

今まで、麻婆豆腐、担担麺、餃子・・・に特化した団体、グループは見てきましたが、
ついにチャーハンもきました。

その名は「日本炒飯協会」。 http://www.japanfriedrice.com/

日本炒飯協会

 

はじめまして!横浜から発信!炒飯で人類を腹一杯幸せにする!

冒頭からド・えらいタイトルを引っさげて、読んでいる人はびっくりしているかと思いますが・・・みな大好き炒飯・チャーハン・チャオファン・FriedRice! 自宅で余った具材で料理する

炒飯も美味しいけど、超本格的なパラ系やしっとり系の炒飯も食べたいよね。絶対食べたいよね!?

厳選された具材を惜しまずにたっぷりと使用した、メジャーなお店からマニアックなお店まで美味な炒飯を、横浜で発見しちゃいました!独り占めするのはよくない!みんなに早く教えないと!

ってことで、ささっとパラパラッと日本炒飯協会を立ち上げました。

日本炒飯協会は永続的な成長を目指して、横浜から炒飯の発信に力を入れもっともっと炒飯をビッグメジャーな地位に押し上げます。そして生まれも育ちも生っ粋のハマっ子デザイナーとしては大好きな横浜をより一層活性化するよう努力し皆と力を合わせ盛り上げて参ります!

世知辛い世の中せめてここだけは思いっきり楽しんで腹一杯炒飯を食べようぜっ!
さぁ一緒に究極すぎて悶絶しちゃう炒飯を探しに行こうではないか!

引用:http://www.japanfriedrice.com/

 

今回はそんな熱い思いを持った「日本炒飯協会」から

横浜でオススメするチャーハンベスト5を選んでいただきました。

 

1.広東家庭料理 愛群 【五目チャーハン】

どーも!今回の炒飯巡業は横浜中華街関帝廟通りにある人気店愛群さんにおじゃましました!

まぁ有名なので書かなくてもいいかなと思っチャったけど一応私的な感想を…ではレッツゴー!

※神奈川県横浜市中区山下町138

チャーファンクラブの炒飯巡業 @広東家庭料理 愛群 五目チャーハン 横浜中華街関帝廟通り どーも!今回の炒飯巡業は横浜中華街関帝廟通りにある人気店愛群さんにおじゃましました!まぁ有名なので書かなくてもいいかなと思っチャったけど一応私的な感想を…ではレッツゴー! 間違えて思わずただいまぁー!って言っちゃいそうなスーパーアットホームなお店。炒飯を食べる前から「ちゃまーい!」を連発したくなる好きなお店です(笑) えー五目チャーハンを注文! 具材はネギ、タマゴ、焼豚、エビ、かな。エビは揚げているから香ばしくて、ちゃまーい!ライスはパラパラ系で中はフワフワ、パラフワってやつです!(パワハラじゃないよパワプロでもないよ(笑))なんだろうなっ!あれよっ!あれっ!(早く言え)腕のよい料理人でファイヤーとナーベーの扱い方をよく知っているかと思います。生意気言っチャってごめんなチャい…。 五目チャーハンは美味しいしアットホームだし言うことなし!ごちそうちゃまでした! #チャーハン #炒飯 #中華料理 #横浜市

日本炒飯協会さん(@japan_fried_rice)が投稿した写真 –

 

2.鉄尤山(鉄龍山)荏田店 【エビチャーハン】

早速で悪いけどいっチャいます!
鉄尤山さんは…チャいこう(最高)&ちゃまーい!(炒飯が美味い)

※神奈川県横浜市青葉区荏田町197−1

チャーファンクラブの炒飯巡業 @鉄尤山(鉄龍山)荏田店 エビチャーハン 横浜市青葉区荏田197 早速で悪いけどいっチャいます! 鉄尤山さんは…チャいこう(最高)&ちゃまーい!(炒飯が美味い) なにこれ!?食べたことがない味だ!明らかにチャ店(チャーハンがある他店)と違う(笑)えっ!えっ?この旨味は何?ほんの少し甘辛なんだけど…(汗)具材はエビ、タマゴ、ネギかな。ライスの中にもエビが細く入っていてグーな食感でオマケに接客もグー!店内は満席。厨房ではビッグヴォイスで中国語が飛び交っている!ちゃバイ(ヤバイ)…もう一回言うけど…ちゃまーい!久しぶりにビックリした。またリピしたい!ごちそうちゃまでした!あっそうそうお店の前に無料駐車場あり〼 #炒飯 #チャーハン #中華料理 #横浜市

日本炒飯協会さん(@japan_fried_rice)が投稿した写真 –

 

3.餃子工房 葉牡丹 【五目チャーハン】

炒飯好きには吉報です!久しぶりに美味しいお店を発見しました!

葉牡丹さんはハッキリ言って「ちゃまい!」です。

※神奈川県横浜市中区山元町2-95-12 1F

チャーファンクラブの炒飯巡業 @餃子工房 葉牡丹 五目チャーハン 横浜市中区山元町 炒飯好きには吉報です!久しぶりに美味しいお店を発見しました!葉牡丹さんはハッキリ言って「ちゃまい!」です。 今回は五目チャーハンを注文!具材は、キクラゲ、海老、グリーンピース(GP)、ブロッコリー、焼豚、玉子、ハムかな?うっほぉーYes!かあさん美味いよ!とてつもなく「ちゃまい!」1つ1つの具材が新鮮で丁寧に調理されていて町の中華屋さんとはちょっと違う味だな!特に焼豚とグリーンピースがイイ味だ!焼豚を食べると炭焼なのかな?ジュワッとして美味いな。グリーンピース(GP)も甘くて美味い!プリップリッなキクラゲと海老の歯ごたもいい感じだ。薄味だが奥が深い絶妙な味わいで、おとうさんはまた贅沢な悩みが増えたよ!いつリピる?次回は焼豚チャーハンと餃子を食べようかな(笑)楽しみ楽しみ。ごちそうさまでした。 #チャーハン #炒飯 #横浜市

日本炒飯協会さん(@japan_fried_rice)が投稿した写真 –

 

4.北京料理 鳳華飯店 笹下本店 【五目チャーハン 】

もう何よっ!このウズラちゃん!壱六家系みたいに可愛くトッピングされて!

最高に美味いです!隠れた名店です!

※神奈川県横浜市港南区笹下2丁目2−8

チャーファンクラブの炒飯巡業 @北京料理 鳳華飯店 笹下本店 五目チャーハン 横浜市港南区笹下 もう何よっ!このウズラちゃん!壱六家系みたいに可愛くトッピングされて!最高に美味いです!隠れた名店です! 前回はエビチャーハンを食べて場外ホームラン級の美味さだったので果たして本当に美味かったのか己の舌を確かめるためいざ鳳華飯店へ!レッツゴー!リゲイン!いやアゲイン(笑) 俺にはメニュー表なんていらないよ!そう今日はYes!五目チャーハン! 具材はイカ、エビ、椎茸、蒲鉾、赤焼豚、ハム、カニ、ネギ、グリーンピース(GP)紅しょうが、玉子、ウズラかな。ではパクパクッ!美味〜い!ちゃまーーーい!もう一回!ちゃまーーーい!(笑)最高です。店主の盛り付けセンス相変わらずいいですね〜。 味付けもグー!接客もグー!お値段もグー!ドラえもんの手もグー ←これいらない(汗)美味かった!ごちそうさまでした。 #チャーハン #炒飯 #横浜市

日本炒飯協会さん(@japan_fried_rice)が投稿した写真 –

 

5.佐野金 上大岡【チャーハン 】

昭和な味でガンガン攻めてきておまけになるととグリーンピースも入っているじゃん!

※神奈川県横浜市港南区上大岡西2丁目1−23

 

おまけ文珍楼 【いちご飯チャーハン】(栃木県真岡市 )

これはイレギュラー!炒飯の上にイチゴがのっているお店!

かあさん!練乳じゃないよ!ドレッシングだよ!番外編

※栃木県真岡市東郷612−1

 

チャーファンクラブの炒飯巡業 番外編 @文珍楼 いちご飯チャーハン 栃木県真岡市 かあさん!練乳じゃないよ!ドレッシングだよ!番外編 皆さんよくご覧下さいこの赤い物体を…確認しましたか?そうですこれは苺ちゃんdeath!(イチゴ:バラ科の多年草ノット果実)合成写真ではない(笑) 紛れもない事実…もう一回言うけど苺ちゃんdeath!(笑)ボクもフォロワーさんの投稿をみて知りましたが最初目を疑いましたよ。はっ?何これ?イチゴ?へっ?いっ?ほぅ?HEY HO Let’s Go!もう栃木県真岡市に行かないと一生後悔する!マーキーラモーンばりの高速エイトビートで食べてきましたよ!ワァオ!ほんとにイチゴがのってるわーいわーい!まさかのマサカーこの白いの練乳?違いましたドレッシングdeath!もうドレッシングでも練乳どっちでもええじゃないか!美味しい美味しくないどっちでもええじゃないか!チャーハンの上にイチゴがのってる!もうそれで全てはオッケー。やったもん勝ちよ!行った甲斐がありました。ごちそうさまでした。こりゃ次回のチャーファン通信に掲載したいかと思います。でーは。 #チャーハン #炒飯 #栃木県

日本炒飯協会さん(@japan_fried_rice)が投稿した写真 –

 

マップでまとめてみました

※今後、更新されていく予定です。

 

日本炒飯協会をフォローしよう!

横浜を中心にチャーハンを巡る食べ歩きするときは、ぜひ参考に。

■ホームページ:http://www.japanfriedrice.com/

■インスタグラム https://www.instagram.com/japan_fried_rice/
■facebook https://www.facebook.com/japanfriedrice
■tumblr  http://japanfriedriceassociation.tumblr.com/
■Twitter  https://twitter.com/JapanFriedRice

 

最後に

日本のお米は食べるなら白米がいい、チャーハンはちょっと…

と言った、四川の友人がいました。

 

ぼくは小さなころから食べているせいか、日本風チャーハン(焼めし)大好きです。

 

もちろんパサパサのお米で炒めるチャーハン、例えば

  • タイのカオパット
  • 中国の揚州炒飯
  • 四川の芽菜肉末炒飯

などのチャーハンも大好きです。

 

ジャンルは違うかもしれませんが、炊き込みごはんも好きです。パエリアも。

 

とにかく主食が米なので、【お米】が大好きなんでしょうね。

 

ちなみに運営されている方はとても良い方でした。

これからも「日本炒飯協会」さんとはコラボしていろいろやっていこうと考えています!

 

 

 

2008年からスタート。13年をかけた四川料理プロジェクトの全貌はこちら!

四川料理プロジェクト

6000人が購読!四川料理を愛する仲間募集!四川料理情報を発信する無料メルマガ

四川料理の仲間を募集

東京麻辣ストーリー~しびれる恋の行方

四川省成都からきた留学生「小桃(シャオタオ)」、麻婆豆腐好きの日本人大学生そう太。シャツにラー油がついた···から始まる四川料理恋愛ストーリー!

東京麻辣ストーリー

麻辣連盟 | 四川料理を愛する仲間たち

麻辣連盟

四川料理を愛し中華料理が大好き!麻辣連盟では普段日本で食べられている四川料理ではなく、本場の料理を皆で食べる食事会を中華料理店とコラボして、全国で開催します。食の好奇心に刺激され、まだ見ぬ大陸の味を日本で食しましょう!参加される方は入党ください!

麻辣連盟についてはこちらから

【出版】四川省・成都を中心にした食べ歩き旅行の決定版

涙を流し口から火をふく、四川料理の旅 (KanKanTrip)
中川 正道 張 勇
書肆侃侃房 (2014-08-25)
売り上げランキング: 30,730

SNSでも発信しています!

おいしい四川公式ページ

最新四川料理はツイッターにて!

取材してきた四川料理画像を公開中

ご案内

人気記事まとめ

  1. 日本炒飯協会がオススメ!横浜で食べてほしいチャーハンベスト5
  2. しびれる麻辣味!重慶研究家がおすすめする重慶小面5選
  3. 四川でよく食べるお馴染みの川魚ベスト10
  4. 麻婆豆腐より滑らかでうまい!脳花(豚の脳みそ)の美味しい食べ方5選
  5. 麻辣ブームの仕掛人が語る!なぜこんなに麻辣が流行っているのか?

おいしい四川運営者について

辛い料理と食べ歩きを愛している方に、日本にはない本場の料理を食べるチャンスを提供する「四川料理の専門家・麻辣連盟総裁」の中川正道です
お気軽に友達申請ください。申請時は一言お願いします! facebookを見る


世界を遊び場に生きる

中川正道
中川正道、1978年島根県生まれ。四川師範大学にて留学。四年間四川省に滞在し、四川料理の魅力にはまる。2012年にドイツへ移住。0からWEBデザインを勉強し、フリーのデザイナーとしてドイツで起業。2017年に日本へ帰国。「人生の時を色どる体験をつくる」をテーマに妻の中川チカと時色 TOKiiRO 株式会社を設立。
四川料理マニアたちがつくる四川料理の祭典「四川フェス」主催。過去動員数累計24.5万人。四川料理、しびれ、麻辣、マー活ブームに火をつけ中華業界を盛り上げる。