目次
四川フェス2024、沢山のご来場ありがとうございました!今年は両日ともに晴天。コロナ以降、最大の規模での開催となりました。
年 | 開催日 | 開催場所 | 出店数 | 来場者 | 食数※ |
【晴天】🌞2017年 | 4/2 | 中野セントラルパーク | 16 | 2万人 | 1.5万食 |
【晴天】🌞2018年 | 4/7~8 | 新宿中央公園 | 18 | 6.5万人 | 3万食 |
【晴天】🌞2019年 | 4/20~21 | 新宿中央公園 | 31 | 10万人 | 5万食 |
2020年 | 12/19 | オンライン開催 | – | 視聴者数2.5万人 | |
2021年 | – | – | – | – | – |
【晴天】🌞2022年 | 5/14~15 | 中野セントラルパーク | 20 | 4.5万人 | 2.7万食 |
【雨天】☔2023年 | 5/13~14 | 中野セントラルパーク | 28 | 3万人 | 1.7万食 |
【晴天】🌞2024年 | 5/11~12 | 中野セントラルパーク | 33 | 6万人 | 5万食 |
※食数はドリンク、物販、試食なども含みます。
中野麻婆豆腐商店街というコンセプト
2024年1月末に開催した新宿伊勢丹とのコラボ「新宿麻婆豆腐百貨店」。
このコラボをして確信したのは四川料理好きより、麻婆豆腐好きの方が多いということ。今までぼくらは四川料理好きを、さらに四川料理の沼に入るようなイメージでイベントを考えていました。しかし、この伊勢丹さんとのコラボで、考えが変わりました。
麻婆豆腐好きのみんなを深淵なる四川料理の世界へ誘えばいいのでは?
そして、中野麻婆豆腐商店街というコンセプトが生まれました。こちらが檄文です。
麻辣味や四川料理はすでにかなり日本人の中に浸透してきています。今までの四川フェスはマニアックな四川好きを集める事をテーマにしてきましたが、さらに一歩四川料理を日本に広めるために、今回はすでに日本に浸透している「麻婆豆腐」にフォーカスします。
中華や四川料理好きより『麻婆豆腐好き』は非常に多い。『麻婆豆腐好き』の方たちをどう四川料理好きになってもらうか‥?
今まで四川料理や文化に興味のなかった一般の方たちを巻き込み、さらに一歩踏み出す機会のイベントとする。これが麻婆豆腐商店街の真の目的です。
スタッフが孔明に扮装
イベント企画時は小学生の頃に見ていた幽幻道士シリーズの『来来!キョンシーズ』をイメージして、スタッフはキョンシーに扮装しようかと考えていました。そのことを知り合いの中国人に相談するとものすごい拒否反応がありました‥
【訂正】四川フェスの衣装について
『スタッフはキョンシーに扮装』と企画していましたがヤンチャン含め、いろいろな中国人から
「キョンシーは縁起がよくない‥」
「悪い気が充満する‥」とすごい拒否反応があり、方針を変更。今年は全員で諸葛孔明になります。※女性は漢服も選べます pic.twitter.com/Jirbpv4BBk
— 四川フェス🔥アジア旅遊中 (@Amazing_Sichuan) February 28, 2024
その訂正の流れをXに投稿するとプチバズり。これは予期せぬ、いい前兆です。
実のところ、四川省の省都「成都」は三国志時代の蜀の中心地であり、今でも武侯祠には諸葛孔明が祀られていて、劉備の古墳もあります。筋として通っています。
そんな流れで大量の孔明たち集まりました。
パリピ孔明#四川フェス pic.twitter.com/CL8a86W4yj
— (株)おくりバント会長 高山洋平 (@takayamayohei1) May 11, 2024
Xでトレンド入り
そんな孔明の投稿がハマり、来場者の投稿も多く、四川フェスは5月11日に一瞬ですが、なんとトレンド入りにもランクイン!
SNS班の皆さん、ありがとうございました!
四川フェスを支える協賛企業
オフィシャルスポンサー李錦記
まずは今年の四川フェスのオフィシャルスポンサー李錦記さん。香港からきていただきました!多くの方は実は知らない事実…オイスターソースは李錦記さんが発祥です。
約130年前、李錦記の創始者が、牡蠣を調理中に火を消し忘れ、偶然できたのが世界初のオイスターソース。今や家庭&プロ向けの中華調味料メーカーとして世界100カ国で親しまれるほどに。
2017年からサポートする中国駐東京観光代表処
初参加の味の素株式会社
中華料理を食べるときは青島ビールを飲もう!
3回連続参加!株式会社永谷園
中国酒、白酒といえば日和商事
味覇でお馴染み廣記商行
1.5万食の麻婆豆腐を提供した店舗
お土産が買える物販と中華フリーマーケット
今年の裏テーマの一つが中国サブカル。実行委員会委員長の中川(成都)と副委員長の菊池(北京)は4年ほど中国留学の経験があります。二人の共通の好きなものが中国のローカルなカルチャー、いわゆる中国サブカル。いつか中国雑貨や服、同人誌などフリーマーケットをしたい!と話し合っていて、今年、思い切ってやってみました。
ただ、SNSやメルマガなど持っているツールで告知しましたが申し込みはほぼゼロ‥これはやばい!と考えて、
- 出店費用を破格の1000円に変更
- 出てほしい方に声がけする
- 知り合いにいないか確認する
- 告知をしつこくする
- フリマ情報共有サイトに掲載する
などなど、手を打ったところ、個性的な参加者が集まりました!よかった‥
実は甘露オーナーの向井さんは四川フェスの立ち上げメンバー。ほっこりするコメントを投稿されていたので、こちら共有します。
【四川フェス】
実は甘露を始める前から四川フェス@Amazing_Sichuan には関わっていて、初回が2017年4月だったので早や7年の間柄になります。
中の人を2回やって、甘露を始めて出店者側になり、コロナ禍中のオンライン開催も含めれば、出店者としては今年で5回目の参加です。…
— 甘露と虫二 (@KanroNishiwased) May 12, 2024
四川フェスと同時開催の麻辣グランプリ
四川フェスブースの中には麻辣グランプリ参加商品の展示もあります。麻辣グランプリについてはこちらを参照。
中華一番!極と鉄鍋のジャン!コラボ
今年も中華漫画のコラボをしました!会場にはお忍びで小川悦司先生もご来場。パネルにサインもいただきました!そして、鉄鍋のジャンの西条先生の色紙もいただきました!もうこれは主催者冥利に尽きますね😭
そして、この展示パネルを来場者にプレゼントしてしまおう!と思い立ち、じゃんけん大会を実施。ファンの方が無事に受け取り、持って帰っていただきました!
四川フェスを盛り上げるゲストたち
個人的にこの瞬間が一番笑いました!
#四川フェス 大盛況
ありがとうございました💛ステージで1番盛り上がった瞬間をどうぞ pic.twitter.com/BIeTD7SW9P
— 森累珠(もり るいす) (@run_kiti) May 12, 2024
しかも、好好さん、なんとこちらのイベントから招待され、来週から初中国で北京→南京→蘇州と移動し、DJをするそうです。中国でDJをする夢が叶ったと‥よかったよかった!!
沢山のゲストの皆さん、四川フェスを盛り上げていただき、ありがとうございました!!!!
四川料理を愛するスタッフたち
熱狂する打ち上げ
まとめ
今年も四川フェスを通じて、たくさんの人と出会いました。一緒に立ち上げたメンバーから初めて会う人、憧れの人たち…まで様々です。
このイベントに関わる人に共通しているのが「楽しもう!」という心意気です。この心意気が四川フェスの雰囲気を作ります。
そして、たくさんの人たちが、楽しそう!という雰囲気に引き寄せられ、来てくれます。
みんなが喜んでいる光景を見ると本当にうれしくなる。
ただ、四川料理が好き!という思いから始まり、夢を追求した結果、いつの間にかこんな形になりました。
これからどんな感じに発展していくか、どんな物語の続きがあるのか、自分でもわかりません。ただ、全部を楽しみ、皆で共有し、おいしく、おもしろいイベントを企画していきます。
四川フェスに関わっていただいたすべての方、本当にありがとうございました!また来年盛大に開催します。お楽しみに!
レポート作成:四川フェス実行委員会委員長 中川正道
写真:HIROTA HIROKO 、イケピー、SNS班より
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中川正道、1978年島根県生まれ。四川師範大学にて留学。四年間四川省に滞在し、四川料理の魅力にはまる。2012年にドイツへ移住。0からWEBデザインを勉強し、フリーのデザイナーとしてドイツで起業。2017年に日本へ帰国。「人生の時を色どる体験をつくる」をテーマに妻の中川チカと時色 TOKiiRO 株式会社を設立。
四川料理マニアたちがつくる四川料理の祭典「四川フェス」主催。過去動員数累計24.5万人。四川料理、しびれ、麻辣、マー活ブームに火をつけ中華業界を盛り上げる。