img_0993.jpg
About me
マコ。都内在住、食べることが趣味のOLです。食の情報にアンテナを張り巡らせ、ミシュラン店からフランクなB級グルメまで年間100店舗以上訪問させて頂いてます。本当は内緒にしておきたいとっておきの四川料理の名店 だけをご紹介して参ります♡


 

 

マー活美女の間で話題のお店「七宝麻辣湯」

美と健康に敏感なマー活女子の間で話題のお店で、口コミが口コミを呼んでファンが増え続けており、常に行列が絶えない人気店です。メインは「麻辣湯」と「薬膳火鍋」で、店舗は都内に赤坂、渋谷、飯田橋、三店舗と大阪に展開されております。

img_1019.jpg

 

チーパオに行列が絶えない人気の秘訣とは?

麻辣が効いた秘伝の薬膳スープにコクと深みがあり、旨みが凝縮されていて本当に美味しいことが人気の秘訣です。お店のコンセプトである「医食同源」の通り、秘伝のスープの中には中国で漢方薬として使われているスパイスが30種類以上使われています。

 

また豚や牛からとったコラーゲンもたっぷり含まれていますし、唐辛子には脂肪燃焼効果があるので、美と健康を意識したマー活女子だけでなく、食生活を整えて健康になりたい現代人にぴったりです。

 

img_0993.jpg

好きな食材をショーケースから選べるのが楽しい♪

チーパオのシステムは、ショーケースの中にある豊富な具材の中から好きなものだけ自由に選んでボウルの中に入れ、麻辣湯の場合は店員さんに渡すと調理してくださいます。火鍋の場合は自分の席で煮込みます。

 

今日は野菜を多めにしたいとか、植物性のタンパク質だけ摂りたいなど、その日の気分で選べるので変化があり飽きませんし、カロリーコントロールが自由に出来るのも人気の秘訣です。好きな食べ物を取捨選択できるシステムは素晴らしいと思います。

 

img_0966.jpg

img_0971.jpg

 

食べる美容液のようなスープ 麻辣湯

img_1817-1.jpg

 

スープの辛さは0~5辛まで5段階あり、基本のスープ以外にも薬膳麻辣湯、トムヤム湯、強壮白湯からチョイス出来ます。

卓上には花椒やニンニク、黒酢が置いてあります。刺激が足りない方は花椒をお好きなだけたっぷりとふりかけてくださいね。花椒に含まれる辛味成分には、身体を内側から温め、新陳代謝を促進してくれる効果もあるので、周りの美女達は呆れるほどふりかけていました(笑)

 

春雨の量は調整出来ますので、糖質の調整が出来ますし、ガッツリ食べたい方は春雨の代わりに中華麺に変更することも可能です。とにかく、このお店がマー活美女を惹きつけるポイントは美味しいだけでなく、栄養素を自分でコントロール出来ることに尽きます。個人的なオススメは薬膳麻辣湯の3辛です。

 

最近、レシピのリニューアルを行ったそうで、薬膳やスパイスが増量され、さらに辛くて美味しさがアップしました。個人的には、美容に良く女性ホルモンに効くと言われている白きくらげ、めかぶをトッピングすることがオススメです。まさに食べる美容液とも呼べる、美食同源スープです!

 

img_1826.jpg

 

薬膳火鍋

10種類のスープから2種類をチョイス出来ます。下記は薬膳麻辣湯と鹹豆漿湯(シェンドゥジャンタン)です。鹹豆漿湯は身体に優しい豆乳ベースのスープです。辛さとまろやかさを両方楽しめることが出来るのもチーパオの魅力。10種類のスープのラインアップはこちらをチェック!

http://maratan.com/menu/hinabe.html

img_0972.jpg

 

コラーゲンたっぷりなスッポンの火鍋コースもあります(要予約)。火鍋も好きな具材を選び放題、食べ放題。新鮮なお肉やお野菜、豆腐やパクチーもたっぷり供してくださいます。

 

img_0965.jpgimg_0964.jpg

 

美味しくて身体と美容に良いドリンクメニューも充実!

チーパオはアルコールのドリンクのメニューも大変充実しています。美容や健康を意識している方が目的別に選べるように、それぞれの食材がもつ効能や味わいがメニューに詳しく記載されています。

 

生のフルーツを使ったビタミンたっぷりのサワー、飲む点滴として女性に人気の甘酒や、女性ホルモンに効果的なイソフラボンを含む豆乳を使ったサワー、酵素が摂れる青汁サワーや生トマトサワー、筋力アップに効果的なプロテインドリンクを使ったサワーもありました。美味しく飲みながら美容や健康効果も期待出来るのが嬉しいですね。

 

そして、シャンパンは都内で一番お手頃で驚きの価格です。ぜひチェックしてみてください。ちなみに、火鍋を提供しているのは赤坂店のみですのでご注意くださいね。

 

麻辣湯はおひとりさまの女性客が多く、気軽に入りやすい雰囲気。赤坂店の火鍋は友人同士の飲み会に最適です。個人的に、火鍋のスープの旨さは都内最高峰と言っても過言ではありません。マー活を実践しておられる方に本当にお勧めします。

 

 

お店の情報

住所:東京都港区赤坂3-8-8 赤坂フローラルプラザビル 1F
TEL/FAX:03-6435-5941
アクセス:東京メトロ 赤坂見附駅から徒歩3分
営業時間:[月~土、祝]11:30~23:00 [日]18:00~23:00
定休日:年中無休(年末年始、お盆期間は休みの場合があります)

https://www.facebook.com/maratan.akasaka

http://maratan.com/

 

 

【入場無料】四川フェス2019 4.20~21

累計来場者数10万人以上、消費者主導で行う世界最大の四川料理の祭典「四川フェス」を新宿中央公園にて開催決定。日本にいる四川料理シェフ、日本在住の四川料理シェフ、四川省からの有名シェフが集まる四川料理ドリームチームをつくり、最高においしい四川料理でしびれる麻辣革命をおこしましょう!

四川フェス2019

第四弾・麻辣を極める四川省と重慶を食べつくす旅

今回の食べ歩きツアーは重慶市内はもちろんのこと、重慶の東の地区を回ります。例えば重慶大足、璧山、江津、郵亭、荣昌といったエリアです。断言できるのは「こんな地方都市行く人はまずいない」ということ。

そんなドローカルな場所へ大型バスを乗りつけ、1日6食ほど食べ、白酒で祝杯をあげて、楽しむツアーです!詳しくはこちらから!

四川料理超食べ歩きツアー

四川料理情報を発信する無料メルマガ

四川料理の仲間を募集

来場者6.5万人以上!中華一番!極、鈴木亜美さんと激辛コラボ

四川料理フェス

来場者2万人以上!日本初の四川料理の祭典、四川フェス2017

四川料理フェス

麻辣連盟 | 四川料理を愛する仲間たち

四川料理を愛し中華料理が大好き!麻辣党では普段日本で食べられている四川料理ではなく、本場の料理を皆で食べる食事会を中華料理店とコラボして、全国で開催します。食の好奇心に刺激され、まだ見ぬ大陸の味を日本で食しましょう!参加される方は入党ください!

麻辣連盟についてはこちらから

【出版】四川省・成都を中心にした食べ歩き旅行の決定版

SNSでも発信しています!

おいしい四川公式ページ

最新四川料理場はツイッターにて!

取材してきた四川料理画像を公開中

ご案内

人気記事まとめ

  1. 花椒でしびれまくるマー活!パクチーを超える次のブームへ
  2. 日本炒飯協会がオススメ!横浜で食べてほしいチャーハンベスト5
  3. 成都旅行が初めての方!絶対食べるべき5つの四川料理
  4. 一度は行ってみたい!本店「陳麻婆豆腐」100年以上の老舗
  5. しびれる麻辣味!重慶研究家がおすすめする重慶小面5選

おいしい四川運営者について

辛い料理と食べ歩きを愛している方に、日本にはない本場の料理を食べるチャンスを提供する「四川料理の専門家・麻辣連盟総裁」の中川正道です
お気軽に友達申請ください。申請時は一言お願いします! facebookを見る


自分の人生を生きる、ワクワクする仕事を

中川正道、1978年島根県生まれ。2012年にドイツへ移住。0からWEBデザインを勉強し、フリーのデザイナーとしてドイツで起業。2017年に日本へ帰国。「人生の時を色どる体験をつくる」をテーマに妻の中川チカと時色 TOKiiRO 株式会社を設立。
民間主導、世界最大の四川料理の祭典「四川フェス」を主催。二日間で6.5万人を動員。四川料理、しびれ、麻辣、マー活ブームに火をつけ中華業界を盛り上げる。三国志、水滸伝などの歴史小説好き。熱いアニメ「宇宙兄弟」が大好き。 https://masamichi-design.com/