目次
今年、3月に2年ぶり四川フェス開催します!!とツイートしたところ、大きな反響がありました。
【2年ぶりに四川フェス開催!】
フードロス解消、ゴミからの感染防止、料理を食べきれる「麻婆豆腐」に絞る…幻の四川フェス@麻婆豆腐商店街を2日間だけ、中野セントラルパークに出現させる🔥
日程:5月14日 ~5月15日
スタッフ全員中華コスプレ、四川感満載の世界観、店舗募集は3月中旬予定です! pic.twitter.com/3gsZ9cbD5B
— 四川フェス公式@おいしい四川🔥四川料理の魅力と食文化を伝える (@Amazing_Sichuan) March 1, 2022
令和時代の新しいイベントとして、
フードロス解消、ゴミからの感染防止、料理を食べきれる「麻婆豆腐」に絞るという新しいコンセプトを作り四川フェス@麻婆豆腐商店街を作る。
場所は初めて四川フェス2017を行った中野セントラルパーク。
結果、2日で4.5万人がくる大盛況に終わりました!
今年の入場者数は食数、事前登録者数などを鑑み、以前正式に計測したデータを元に4.5~5万人となります。コロナの影響もあり、1日1万人を想定していたので、これは本当にうれしい結果でした!
2022年 |
食数:2.7万食 |
動員数:4.5~5万 |
では、実際どのように作り上げてきたのか?簡単にですがレポートしていきます。
1.まずはチームを作る
四川フェスは少数精鋭のチームで作ります。当日、運営として行うスタッフは約60名いますが当日までにイベントを作り上げる主なメンバーは4名のみでした。
その4名で以下のようなことをしなければなりません。完全にキャパオーバー。ブラックこの上ない量です。
①会場&イベント業務
場所決め、保健所申請、資材等の申込、設営の段取り、会場とのやりとり、予算管理等
②店舗&企業交渉
出店・出展条件決め、店舗交渉、企業との交渉を行う。その後、店舗間やりとり(日本人、中国人)、企業とやり取りを行う。
③デザインPR
キービジュアル作成、WEBページデザインし、制作を行う。パンフレット、チラシ、ポスター作成。SNSでのPR、プレスリリース作成、メディア対応。
④会場設営
会場デザイン、会場装飾発注、スタッフ募集し、何を行う考える。当日の会場作り
⑤エンターテインメント
文化コンテンツ企画、人のアサイン、タイムテーブル作成、ゲストとのやりとり、構成作り
4名は埼玉、尾道、北海道、四川とバラバラな場所にいて、Slackやwecahtを駆使し、情報を連携して、①~⑤を一つ一つ進めていきます。
様々なトラブルも起こるし、スケジュールはあるようでない。4名がいかに楽しく、遊びながらやるか。これが肝です。こんなの仕事でやるのだったら、絶対嫌。。広告代理店、イベント会社がやるようなことを4名の有志がやっている感じ。
2.コンセプトを作り、企画書をつくる
中川&菊池で今年はどんな感じでやろうか?と話しをして、大枠の企画を作ります。そこからうちの会社「時色株式会社」でブレストを行い、妻の知香がコピーを考え、メインビジュアルを中川が作り、あとは企画書に落とし込んでいきます。
コピーは「麻婆豆腐商店街」、サブタイトルは「麻婆豆腐愛が爆発、幻の商店街が出現、名店の麻婆豆腐食べ比べ」
キービジュアルは以前成都のイラストレーター書いてもらったものを加工し、麻婆豆腐×混沌をイメージしたカタチに。
そして、こちらがスタッフ、店舗、企業向けにつくった企画書。
3.店舗と企業を集める
店舗集めの難しさ
まずは商店街の顔となるお店を集めます。過去四川フェスに参加した店舗から一つ一つ交渉していきますがコロナの影響もあって、なかなか思うように集まりませんでした。また今回、麻婆豆腐メイン、屋台の模擬店出店という規制もあり、お店で作るような手順で麻婆豆腐が作れない…という課題もありました。
今回やって感じたことは四川フェス規模になると1日500~1000食ぐらいは出します。これは個人レベルでは厳しく、店舗もチームとなって参加するしかありません。中国人店舗の場合、「どうにかなるさ!」的な感じで進めていきます。結果、いろいろと問題はでるが現場力で対応する。
日本人店舗はルールを順守し、その枠の中で考えます。そうすると規制が多い中、麻婆豆腐は作れない…という結論に達したり、一人で無理…といったことになり、辞退が相次ぎました。
そんな難航していた中、今できるベストな布陣を組むことが出来ました。皆様、本当にありがとうございました!!
予算ゼロからの企業集め
毎度のことながら、四川フェスの予算はゼロからスタート。これまでの参加してくれた企業、問合せがあった企業にまずは連絡。時間調整ツール「TimeRex」を使い、zoomで資料を見ながら、四川フェスの説明を行います。
北海道に住んでいて、東京で大きなイベントができるのは
・コロナ禍でリモートワークが加速し、zoomやその他テレビ会議ツールが浸透したおかげ
・一緒に四川フェスを行っているパートナーの菊池さんが都内で対応してくれる
という2つがあるからです。本当に自由が利くようになった。これは海外にいてもできそう。
昨年末から行った麻辣グランプリ参加企業にも連絡を行い、沢山の企業に参加いただきました。本当にありがとうございました!!
4.大事なのは世界観とワクワク
四川フェスにきたら、四川の街角にきたような感覚になり、中国コスプレした四川料理好きのスタッフたちがウロウロして、花椒の香りと唐辛子の辛さが充満している。今年はそんな世界を、幻の麻婆豆腐商店として、中野セントラルパークに出現させます。皆さんの沢山のご来場、お待ちしております!
という檄文を公式ページでは書いています。https://meiweisichuan.jp/sisen-fes2022
ぼくの場合、世界観というのは「自分の中にあふれ出る創造性を言語化し、イメージ化する」ものとして、考えています。四川フェスは自分のイベントなので、自分の好きなようにデザインして、イメージを作っています。実はこれが一番楽しく、好きです。
昔、自分が見ていた漫画とコラボするとか夢の話ですよね!画像を触っているだけでうれしい!
スタッフも楽しく、来た人もワクワクする仕掛けを作る
中国で洗ったら赤く染まってしまう(笑)四川フェス特製Tシャツをつくっていましたが今年はスタッフの衣装はコスプレにしてみました。しかも選べる。
こんな感じ!なんか楽しそうですよね!一人でやるより、みんなでコスプレする方が楽しい。
5.いろんなアメディアで情報を発信する
四川フェスの情報発信は主に8つあります。
- 四川フェス公式Twitter:毎日更新、決まったことやネタを瞬時にアップ
- おいしい四川Instagram:主に店舗情報を更新
- おいしい四川facebook:主に店舗情報を更新
- 四川フェス実行委員会facebook:非公開グループ、スタッフ募集や非公開ネタなど投稿
- 中川個人のfacebook:出来上がっていくまでを投稿、備忘録的な感じ
- メルマガ:決まったことを週一回投稿
- 公式サイト:キービジュアルを作り、決まったことを随時更新、いつもめちゃめちゃ長くなる。ポイントは1ページにおさめること
- プレスリリース:PRtimeを使用、2回ぐらい流す
基本この1~8を中川一人で回しています。一番詳しいのぼくで誰よりも情報を知っているからです。その代わり超忙しくなる…
一番力をいれているのはTwitter、四川フェス実行委員会facebook、公式サイト、メルマガです。Twitterは拡散するから、四川フェス実行委員会グループは仲間との情報連携、公式サイトは見る先として作っておく、メルマガは出来上がっていく物語としてまとめていきます。
結果、四川フェス2022は過去一番メディアに掲載されました。
TwitterのトレンドにもなったみたいでTBS「THE TIME」ではランキング5位に。これはすごい!!
ポイントをまとめると
・普段から自分の好きなことを発信し、仲間を増やしておくこと。
・信頼できるメンバー集めてチームをつくること
・自分のやりたいことを言語化し、イメージ化して、企画書を作る
・縁を大切に店舗や企業と仲良く一緒に作り上げる
・自分らしい世界観を表現し、ワクワクすることをする
・それらを自分が普段使っているツールで発信する
ということですね。
ちなみに四川料理プロジェクトはここまで来るのに10年かかりました。自分が本当に好きなもの(=ぼくの場合は四川料理)だからこそ、ここまできたと思います。好きなことを追求するととてもエキサイティングな展開が待っているので、ぜひたくさんアクションしてみてください。
写真でみる四川フェス2022@麻婆豆腐商店
3年ぶりの四川フェスなのにまさかの雨模様。朝6時に集合し、皆で設営からスタート。
晴れ男、晴れ女!?四川フェスはまさかの悪天候神回避!!
9時まで雨が降り、開始と同時に雨が上がる奇跡がおきました!!運がいいという言葉では表現しきれない、この神回避。これは宇宙が四川フェスをやってくれといっていのか、神様ありがとう!!!
雨もあがり、沢山の人たちが来場!
麻婆豆腐商店をつくる店舗の皆様たち
四川料理を支える企業ブースの皆さんたち
四川フェスを盛り上げてくれたゲスト&ラジオ!
今回は人が集まり、密になるので、ステージを無くし、スピーカーを会場全体に配置し、音声のみのラジオ形式にしました。結果的に待っているときにラジオが流れ、いい暇つぶしになったり、楽しかったと高評価でした。出演者も見られることないので、気楽にしゃべるのは楽しかった!ということで、次回もラジオ形式にしようと考えています。
四川料理を愛する四川フェススタッフたち
ここからはスタッフやゲストたちの写真です!みんなありがとう!!
最後に
こちらは迷子の子がいたので、受付をしてくれていたRettyの皆さんが本部まで連れてきてくれました。そこで、ラジオを中断し、放送をしたら、お母さんが駆けつけて、一件落着。思わずお母さんも涙を…
みんなの現場力がすごい!
四川フェスのコンセプトの一つに「大人の文化祭」というのがあります。大人になった今、スキルや人脈を活かし、文化祭のように自由に自分たちでイベント作る。そんな楽しみをしたいから、四川フェスでは「大人の文化祭感」を大事にしています。
細かいことを決めないので、いろんなトラブルが起きる。しかし、みんな第一線で仕事をしているから、何か起きても対応ができる。
これからも四川フェスは「大人の文化祭感」を大切に、気楽に楽しく四川料理を広める活動として、やっていきます。来年の予定も決まりました。来年もGW後の土日に中野セントラルパークで開催します。ぜひ、お楽しみに!!!
テキスト:四川フェス実行委員会 委員長:中川
写真:廣田比呂子 https://www.instagram.com/hirokohirota/
写真:イケピー
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