アバター
About me
中川正道。四川省公認の四川料理の専門家、麻辣連盟総裁、時色株式会社代表兼デザイナー。2002~2006年まで四川省に滞在、四川料理に魅了される。2012年に単身、四川省へ行き、四川の仲間たちと200店舗の四川料理店を食べ歩き「おいしい四川」サイトをリリース。2014年夏に日本初!四川料理食べ歩きガイドブック「涙を流して口から火をふく、四川料理の旅」を出版。2日間で10万人を動員した四川フェス主催。 これまでの活動が実を結び、2018年のマー活、花椒が話題になる。2019年の麻辣ブームの火付け役。


四川フェス2020キックオフ会レポート

先週、総勢60名で「麻辣新年会はカエル二段鍋・子羊の丸焼き in 竹香園!!」を開催し、大盛況のもと終わりました!

青島ビール5ケース(120本)、重慶の白酒「江小白」2ケース(500ml×24本)という量をすべて飲み干し、60名が泥酔。明日など考えず「乾杯!乾杯!乾杯!乾杯!」のシュプレヒコールに酔いしれ夜になり、最高に盛り上がりました。

ただ、翌日、強烈な二日酔いでもう死ぬかと思いましたけどね…そんな麻辣新年会の様子をレポートします。

 

まずは青島ビールで乾杯!

青島ビールのブランドマネージャーの山川さんの挨拶で宴会スタート!

99 (5)

皆で青島ビールサンバイザーをつける謎の会に(笑)。とにかくおいしいもの食べて、乾杯して、盛り上がろう!というのがぼくらの宴会コンセプト。

02 (7)

四川料理ツアーに参加したメンバーや料理人、四川フェス実行委員会のメンバーなどたくさんの人たちと乾杯しました!

02 (4)

受付を手伝ってくれた実行委員会の女性陣たちと写真を撮り、気合いれて、四川フェスTシャツを着ているイケピー氏。

01

まずは四川フェス2019の物販で一番人気だったよだれ鶏。ラー油と各種調味料がまざりバランスがいい!素朴なキュウリとわせてもいいし、とにかくこれでまずは青島ビールで乾杯。

次は定番のエビチリです。これもほっとする味でした。ただし、ここまでは至って普通の中華料理ですね。ここからが麻辣新年会の本領発揮!

ど迫力の子羊の丸焼きは4時間ひたすら焼き続ける

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子羊なので、まぁまぁ小さいののかな?と勝手に想像していましたが、15㎏以上で想像を超える大きさ!手前の干碟(ガンディエ)はクミンと一味。その他、オリジナルのタレでいただきます。

02

60人前なので、細かく手で引き裂いて皿にもる。参加者みんな写真撮りまくり。みんな喜んでくれてよかった!

02_01

皿に盛るとこんな感じに。手で骨にかぶりつき、スパイスをつけて食べる幸せ。まさに悶絶する野生のうまさ!

料理にテンション上がり、禁断の白酒乾杯タイムへ

02 (9)

今回は60名の四川料理好きのメンバーが集まりました。半分は知っているけど、半分は知らない。なので、とにかくみんなで乾杯だ!ということで、すべて席をまわり、乾杯しまくりです!

02 (6)

こんな感じでバンバン乾杯する楽しさ。ぼくも白酒で何回も乾杯しすぎて、記憶を失い、翌日、二日酔いで後悔の懺悔に明け暮れた思い出があります。でも不思議に、三年ぐらいするとまた同じ過ちを犯してしまう。

きっと、それは楽しいからだと思う。そう、乾杯して、飲む。杯を交わすとそれだけで、打ち解けた感じがすんですよね。まさに白酒の楽しさです!

02 (3)

飲み会終わったら、深夜バスで岩手へ講演にいくスケジュールの盟友菊池さんもバスで死にかけたと…理性をとばす白酒恐るべし。

02 (1)

いつもクールな笑龍の田口シェフも乾杯でテンションあがり、嫌がっていた青島ビールサンバイザーをつけてしまう。白酒マジック!

02 (5)

もう皆で泥酔です。中華の宴会はこうでないと、おもしろくないですよね!

02 (13)

担担担の斉木さんも遊び来てくれました。四川フェス出店予定です!

99 (4)

終わることない乾杯の嵐。江小白500mlが2ケースもありましたが、まさかのみんな飲んでしまう事態に。みんなすごすぎる!!

乾杯を加速させた料理たち

04

今回のもう一つのメインでもあったカエル二段鍋。こちらは上がカエル。下が豚のスペアリブという構成。いわゆる干鍋の味つけでスパイシーな中に旨味がある料理。

じゃがいもやカリフラワーに紛れて、麻花(小麦を練り、三つ編みのようにして揚げたもの)が入っているのが大陸らしい豪快さ!おいしかったです!

05

こちらも定番の干煸四季豆。芽菜もあり、本場の味!

07

乾杯に明け暮れて、全く食べれなかったこちらの魚料理。ああ、これをつまみに白酒をしっぽり飲むというのもよかった…

06

〆の餃子。こちらも手作り感満載なフォルム。酔いすぎて食べれず…残念!!

 

 

最後に

最高の宴会で令和を祝うことができました。皆さん、本当参加ありがとうございました!!

 

四川フェスキックオフ会という趣旨でしたが、盛り上がりすぎて、ほぼ四川フェスの説明をしないまま終わりました(笑)。まぁ、いつものことですが。

 

本当の四川フェス2020のスタッフ募集もしたく、チラシの裏にQRコードをいれて、その場で登録する算段でしたが、みな泥酔した成果、誰も申込みしていない…申込み0!

 

ということで、今年の四川フェス2020を一緒に盛り上げていく仲間を募集しています!お気軽に申込くださいね。今度は飲む前に説明会を開く予定です。

 

四川フェス2020に参加する仲間を募集!

一緒に麻辣革命をおこし、世の中をおもしろくしましょう!

【スタッフ特典】①有名シェフの特製賄い付き!②四川フェス×麻辣連盟 スタッフTシャツ付き。参加資格は四川料理を愛していること

 

申込はこちらより

 

facebookの四川フェス実行委員会グループへはこちらへ

https://www.facebook.com/groups/966266520176136/

 

※写真:イケピー

【10月開催予定】四川フェス2020@オンライン!

全国100店舗の四川料理・中華料理店が集結!四川フェス限定メニューを作り、テイクアウト&ECで提供。そして、各専門家が集結し、四川フェスTV24時間を生配信する。怒涛の四川フェスオンラインを作ります!

四川フェス2020

四川料理を愛する仲間募集!四川料理情報を発信する無料メルマガ

四川料理の仲間を募集

【2日で10万人来場!】四川フェス2019 4.20~21

四川フェス2019

東京麻辣ストーリー~しびれる恋の行方

四川省成都からきた留学生「小桃(シャオタオ)」、麻婆豆腐好きの日本人大学生そう太。シャツにラー油がついた···から始まる四川料理恋愛ストーリー!

東京麻辣ストーリー

来場者6.5万人以上!中華一番!極、鈴木亜美さんと激辛コラボ

四川料理フェス

来場者2万人以上!日本初の四川料理の祭典、四川フェス2017

四川料理フェス

麻辣連盟 | 四川料理を愛する仲間たち

四川料理を愛し中華料理が大好き!麻辣連盟では普段日本で食べられている四川料理ではなく、本場の料理を皆で食べる食事会を中華料理店とコラボして、全国で開催します。食の好奇心に刺激され、まだ見ぬ大陸の味を日本で食しましょう!参加される方は入党ください!

麻辣連盟についてはこちらから

【出版】四川省・成都を中心にした食べ歩き旅行の決定版

涙を流し口から火をふく、四川料理の旅 (KanKanTrip)
中川 正道 張 勇
書肆侃侃房 (2014-08-25)
売り上げランキング: 30,730

SNSでも発信しています!

おいしい四川公式ページ

最新四川料理はツイッターにて!

取材してきた四川料理画像を公開中

ご案内

人気記事まとめ

  1. 譚鴨血老火鍋、100年以上の歴史、鴨血火鍋が成都で復活!
  2. 日本炒飯協会がオススメ!横浜で食べてほしいチャーハンベスト5
  3. 一度は行ってみたい!本店「陳麻婆豆腐」100年以上の老舗
  4. 四川でよく食べるお馴染みの川魚ベスト10
  5. 次世代の四川料理!麻辣刀削麺マニアおすすめの3店舗

おいしい四川運営者について

辛い料理と食べ歩きを愛している方に、日本にはない本場の料理を食べるチャンスを提供する「四川料理の専門家・麻辣連盟総裁」の中川正道です
お気軽に友達申請ください。申請時は一言お願いします! facebookを見る


世界を遊び場に仕事をつくる

中川正道、1978年島根県生まれ。四川師範大学にて留学。四年間四川省に滞在し、四川料理の魅力にはまる。2012年にドイツへ移住。0からWEBデザインを勉強し、フリーのデザイナーとしてドイツで起業。2017年に日本へ帰国。「人生の時を色どる体験をつくる」をテーマに妻の中川チカと時色 TOKiiRO 株式会社を設立。
四川料理マニアたちがつくる四川料理の祭典「四川フェス」主催。過去動員数累計20万人。四川料理、しびれ、麻辣、マー活ブームに火をつけ中華業界を盛り上げる。