About me
中川正道。四川省公認の四川料理の専門家、麻辣連盟総裁、時色株式会社代表兼デザイナー。2002~2006年まで四川省に滞在、四川料理に魅了される。2012年に単身、四川省へ行き、四川の仲間たちと200店舗の四川料理店を食べ歩き「おいしい四川」サイトをリリース。2014年夏に日本初!四川料理食べ歩きガイドブック「涙を流して口から火をふく、四川料理の旅」を出版。2日間で10万人を動員した四川フェス主催。 これまでの活動が実を結び、2018年のマー活、花椒が話題になる。2019年の麻辣ブームの火付け役。


秋の四川料理宴会のお知らせ

場所は味坊グループの一つ秋葉原の香福味坊。実は現在、こちらの料理長が四川人となったということで、今回はガチ四川料理全開で宴会をします!

提供予定の料理は現在、重慶出身の林強さんと調整中。味と満腹は中川が保証。

 

 

そして、青島ビールさんから7ケース(168本)協賛いただきました!さらに、飲み放題付き、もちろん白酒もあり(紹興酒も)。

 

初めての方、お一人での参加も大丈夫!参加者は四川料理を愛する男性、女性と沢山来ます。四川フェススタッフたちも。

 

※9月3日時点で37名参加申込みあり、そろそろ締め切りになりますので、参加申込はお早めに。

※味坊さんから何名でもいい!と伺い、9月5日時点で52名です。もうすこし募集します。

 

皆で気楽に秋の四川料理を食べつくし、乾杯しましょう~!

 

参加申込みこちら▼

https://forms.gle/pq5ogsXDhnZVZfp88

 

提供料理はこちら

<涼菜>
1 夫妻肺片…牛モツラー油あえ
2 口水鸡…よだれ
3 老四川麻辣牛肉…麻辣牛肉
4 川北凉粉…四川北部名物の涼粉
5 蒜泥白肉‥ゆで豚の大蒜ラー油あえ
6 四川泡菜‥漬物<四川名物>
7 四川钟水饺‥四川の甘辛餃子<特色川菜>
8 毛血旺‥激辛血モツ煮込み
9 水煮鱼…激辛魚煮込み
10 尖椒辣子鸡…とうがらし鶏肉炒め
11 粉蒸排骨…米粉豚スペアリブ蒸し
12 羊肉麻婆豆腐…羊の麻婆豆腐
13 味坊农园时蔬…味坊農園の野菜炒め
14 干豌豆肚子鸡…鶏のエンドウ豆包み
15 酸豇豆炒饭…発酵ササゲ炒飯<デザート>
16 冰糖银耳羹 点心…白木耳の甘味汁

 

基本情報

・9月29日(金)18:30会場入り、19時開始!
・店名:香福味坊
・場所:〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1丁目21 Chiyoda Terrace B1F
・会費:7000円(税込み)
・四川料理好きであれば一般参加OK!
・四川フェススタッフ打ち上げ初参加の場合、補填あり
・飲みものは【飲み放題】 青島ビールから生ビールまで。白酒は沱牌六粮、孔府家酒等ご用意。越王台釜出し紹興酒も。ハイボールやソフトドリンクも充実。

参加する皆さんのコメント

・四川フェススタッフ打ち上げまだ参加できてなかったので嬉しいです!よろしくお願いします。
・楽しみにしてます!
・ヤンボーマーボー♪
・四川料理で火を吹くヒーハー!!
・本場の四川料理との出会いは、チベットと帰りに成都で食べた陳麻婆豆腐の店でした!塩の旨味の奥深さ!
・いつもの味坊とは違うお料理きたいしてますー。
・いろいろなガチの四川料理を食べてみたいです。
・今度は香福味坊さんで美味しい四川料理が食べられるということで、楽しみにしております!!
・ずっとずっと食べてます、お腹壊してもシビれ命で本日も元気に生きてます、よろしくお願いします。
・四川料理は、まだまだビギナーですが、麻婆豆腐が大好きです。よろしくお願い致します。
・少し久しぶりの四川宴会楽しみです!
・本場の四川料理が食べたい!と思いコロナ前に一人で四川へ旅行しました!
・四川フェス最高でした!麻辣香に塗れたいです。
・いつもブログを拝見していて、おいしそうすぎる…と思っていたので思い切って参加を希望してみました。四川料理含め、中華の創造性は素晴らしいですよね…。どうぞよろしくお願い致します。
・命の源!
・料理を楽しみにしております!
・夫婦肺片が好きです。
・麻辣味大好きなのでビリビリに痺れたいです!手加減なしの味付けを期待!
・五味より「麻辣味」が好きです!麻辣聖地の四川料理を楽しみにしています”
・毛血旺楽しみです!
・一般参加です。四川フェスに行ってから、すっかりハマってしまいました。今回、よりディープな物が食べれると思い応募しました。”
・辛い料理に望むべく、気合をいれております。(お酒はどれも大好きなので気合はいりません)どうぞよろしくお願いします。
・楽しみにしてます🍻
・四川料理大好きです!
・四川料理と貴州料理が大好きです。泡菜を自作しています。

 

遅れる場合は事務局までご一報ください。

sisenfes2019bank@gmail.com​

 

 

2008年からスタート。13年をかけた四川料理プロジェクトの全貌はこちら!

四川料理プロジェクト

6000人が購読!四川料理を愛する仲間募集!四川料理情報を発信する無料メルマガ

四川料理の仲間を募集

東京麻辣ストーリー~しびれる恋の行方

四川省成都からきた留学生「小桃(シャオタオ)」、麻婆豆腐好きの日本人大学生そう太。シャツにラー油がついた···から始まる四川料理恋愛ストーリー!

東京麻辣ストーリー

麻辣連盟 | 四川料理を愛する仲間たち

麻辣連盟

四川料理を愛し中華料理が大好き!麻辣連盟では普段日本で食べられている四川料理ではなく、本場の料理を皆で食べる食事会を中華料理店とコラボして、全国で開催します。食の好奇心に刺激され、まだ見ぬ大陸の味を日本で食しましょう!参加される方は入党ください!

麻辣連盟についてはこちらから

【出版】四川省・成都を中心にした食べ歩き旅行の決定版

涙を流し口から火をふく、四川料理の旅 (KanKanTrip)
中川 正道 張 勇
書肆侃侃房 (2014-08-25)
売り上げランキング: 30,730

SNSでも発信しています!

おいしい四川公式ページ

最新四川料理はツイッターにて!

取材してきた四川料理画像を公開中

ご案内

人気記事まとめ

  1. 家に生きたまま天然記念物オオサンショウウオ(養殖)が届く!?焦りまくって火鍋屋へ…広元市青渓古鎮は野生生物の宝庫なんです。
  2. 中国野人伝説?四川省の僻地にある懸棺の謎、僰人たちはなぜ絶壁に死者を弔ったのか
  3. 夏を彩る四川風かき氷 「冰粉(びんふぇん)」 成都と東京のおすすめ人気店を紹介!
  4. 6万人が来場!日本で一番麻婆豆腐が売れた日「四川フェス2024」レポート
  5. 中国人が選ぶ!成都の絶対食べ逃してはいけない美食ベスト31四川料理2018年版

おいしい四川運営者について

辛い料理と食べ歩きを愛している方に、日本にはない本場の料理を食べるチャンスを提供する「四川料理の専門家・麻辣連盟総裁」の中川正道です
お気軽に友達申請ください。申請時は一言お願いします! facebookを見る


世界を遊び場に生きる

中川正道
中川正道、1978年島根県生まれ。四川師範大学にて留学。四年間四川省に滞在し、四川料理の魅力にはまる。2012年にドイツへ移住。0からWEBデザインを勉強し、フリーのデザイナーとしてドイツで起業。2017年に日本へ帰国。「人生の時を色どる体験をつくる」をテーマに妻の中川チカと時色 TOKiiRO 株式会社を設立。
四川料理マニアたちがつくる四川料理の祭典「四川フェス」主催。過去動員数累計24.5万人。四川料理、しびれ、麻辣、マー活ブームに火をつけ中華業界を盛り上げる。