エムズスタイル 三不粘
アバター
About me
中川正道。四川省公認の四川料理の専門家、麻辣連盟総裁、時色株式会社代表兼デザイナー。2002~2006年まで四川省に滞在、四川料理に魅了される。2012年に単身、四川省へ行き、四川の仲間たちと200店舗の四川料理店を食べ歩き「おいしい四川」サイトをリリース。2014年夏に日本初!四川料理食べ歩きガイドブック「涙を流して口から火をふく、四川料理の旅」を出版。2日間で10万人を動員した四川フェス主催。 これまでの活動が実を結び、2018年のマー活、花椒が話題になる。2019年の麻辣ブームの火付け役。


 

四川料理プロジェクトのノウハウは地域復興に活かせるか?

いろいろなご縁があり、千葉県佐倉市のおもしろいコンテンツを編集し、情報発信を行い、盛り上げよう!というプロジェクトを立ち上げつつあります。四川フェスや様々なプロジェクトで培ったノウハウを地域復興にあてはめたら、どうなるか?壮大な実験です。

 

佐倉市にある優良企業の方たちと熱い意見交換をかわし、夜は佐倉市の隣の富里市にある「エムズスタイル」さんへ行きました。エムズスタイルの佐野シェフとは長年facebook友達でいつか行こう!と思っていたお店の一つ。ようやく念願がかないました!

 

そして、もう一つの念願も叶いました。それは中国の幻のスイーツ「三不粘(サンプージャイ)」も食べたこと。

 

Twitterで投稿したらバズった!三不粘の迫力。

 

 

では、食べた料理たちをご紹介していきます!

一つ一つ丁寧に作られた料理たち

エムズスタイル

前菜のホタルイカ、酒のあてに最適!

エムズスタイル

カキのオイル漬け、身がしっかり、食べ応え抜群!

エムズスタイル

定番のピータンもおいしい!

 

 

富里市でこんなレベルの高い四川料理が食べれるのか

失礼かもしれないが、地方都市でこんなレベルの高い料理を出して大丈夫なのかと心配になるほどです。

エムズスタイル

優しい雲白肉、これならいくらでも食べられる!そんな味。

エムズスタイル

エビ餃子、エビたっぷりでこれもまたうまい!

このあたりから大分お酒も入ってきました。ビールから甕だし紹興酒に。

エムズスタイル

海鮮のあっさり炒め、ゴロゴロのホタテとエビ!

エムズスタイル

カリカリっとした巨大な春巻き!

エムズスタイル

湖南風の炒めもの、レモンと青唐辛子がアクセント!

エムズスタイル

菜の花の炒めもの、サービスでいただきました!

エムズスタイル

レベルの高い糖酢味「酢豚」!

エムズスタイル

伝家の宝刀「麻婆豆腐」、葉ニンニクを使うこだわり様、まさに伝統的な麻婆豆腐です!

エムズスタイル

〆に食べたのは宜賓燃麺、こんな田舎でまさか燃麺が食べられるとは!!!もうお腹パンパンです。

 

デザートは北京の幻のスイーツ「三不粘」

エムズスタイル 三不粘

エムズスタイルの佐野シェフが作ってくれた三不粘

・皿に粘りつかない
・箸に粘りつかない
・歯に粘りつかない

ことから、三不粘(サンブージャン)と言われているスイーツ。日本では神田の龍水楼、銀座にある厲家菜でしか食べることができない門外不出のデザート。佐野シェフによると

龍水楼のおやじさんに教えてもらいました!

とのこと。

 

お味はカスタードのような味。ピーナッツ油なので、非常に食べやすく、香りもよくおいしい。もうこれ以上お腹に入らない…状態でしたが三人でペロっと食べました。

 

材料は卵、砂糖、片栗粉。そして、通常はラード(豚の油)を使うがこってりしすぎるので、千葉らしいピーナッツ油でつくっているとのこと。三不粘は作るのにかなり時間がかかるため、1日1つしか作らないと。なので、食べたい方は予め予約してくださいね。

 

いいものがもっと世の中に広がるように

エムズスタイル

左から佐野シェフ、コマネチしているのはトミーデザインのトミーさん、真ん中に中川と菊池さん

 

世の中にはたくさんの情報が溢れています。テレビ、雑誌、WEB、SNS…と情報の発信源はどんどん増えていっています。そんな世の中だからこそ、本当にいいもの、本当においしいもの、思いを持って作られているものを嗅ぎ分け、体験していきたい。

 

佐野さんの料理を食べ、みんなで飲んでいる時間はすごく楽しく、おいしかった。

 

ぼくらが佐倉市で何ができるか、まだわかりませんが「本当にいいもの」を伝えて、体験できるところまでデザインできればと思います。

 

お店情報「エムズスタイル」

https://msstyle-ms.com/

  • 本格中華料理 エムズスタイル(千葉・成田・富里)
  • TEL : 0476-93-2573
  • 〒286-0221 千葉県富里市七栄127-48
  • [ ランチ ]11:30~14:00(L.O)/[ディナー] 17:30~21:00(L.O)
  • 定休日/月曜日

四川料理を極める四川料理研究部へ参加しませんか?

四川料理を愛する人であれば誰でもOK!麻辣&花椒ブームの火付け役、四川省公認の四川料理の専門家・麻辣連盟総裁の中川正道と一緒に四川料理を極めましょう!毎月四川省現地の料理人とライブ中継!最新の四川料理情報や作り方を伝授します!有料専用サイトはこちら

四川フェス2020

【12月開催予定】四川フェス2020@オンライン!

全国100店舗の四川料理・中華料理店が集結!四川フェス限定メニューを作り、テイクアウト&ECで提供。そして、各専門家が集結し、四川フェスTV24時間を生配信する。怒涛の四川フェスオンラインを作ります!

四川フェス2020

四川料理を愛する仲間募集!四川料理情報を発信する無料メルマガ

四川料理の仲間を募集

【2日で10万人来場!】四川フェス2019 4.20~21

四川フェス2019

東京麻辣ストーリー~しびれる恋の行方

四川省成都からきた留学生「小桃(シャオタオ)」、麻婆豆腐好きの日本人大学生そう太。シャツにラー油がついた···から始まる四川料理恋愛ストーリー!

東京麻辣ストーリー

来場者6.5万人以上!中華一番!極、鈴木亜美さんと激辛コラボ

四川料理フェス

来場者2万人以上!日本初の四川料理の祭典、四川フェス2017

四川料理フェス

麻辣連盟 | 四川料理を愛する仲間たち

四川料理を愛し中華料理が大好き!麻辣連盟では普段日本で食べられている四川料理ではなく、本場の料理を皆で食べる食事会を中華料理店とコラボして、全国で開催します。食の好奇心に刺激され、まだ見ぬ大陸の味を日本で食しましょう!参加される方は入党ください!

麻辣連盟についてはこちらから

【出版】四川省・成都を中心にした食べ歩き旅行の決定版

涙を流し口から火をふく、四川料理の旅 (KanKanTrip)
中川 正道 張 勇
書肆侃侃房 (2014-08-25)
売り上げランキング: 30,730

SNSでも発信しています!

おいしい四川公式ページ

最新四川料理はツイッターにて!

取材してきた四川料理画像を公開中

ご案内

人気記事まとめ

  1. 日本炒飯協会がオススメ!横浜で食べてほしいチャーハンベスト5
  2. 四川でよく食べるお馴染みの川魚ベスト10
  3. 中国人が選ぶ!成都の絶対食べ逃してはいけない美食ベスト31四川料理2018年版
  4. 夏を彩る四川風かき氷 「冰粉(びんふぇん)」 成都と東京のおすすめ人気店を紹介!
  5. 担担麺だけじゃない!世代を超えて愛される四川の麺40選

おいしい四川運営者について

辛い料理と食べ歩きを愛している方に、日本にはない本場の料理を食べるチャンスを提供する「四川料理の専門家・麻辣連盟総裁」の中川正道です
お気軽に友達申請ください。申請時は一言お願いします! facebookを見る


世界を遊び場に仕事をつくる

中川正道、1978年島根県生まれ。四川師範大学にて留学。四年間四川省に滞在し、四川料理の魅力にはまる。2012年にドイツへ移住。0からWEBデザインを勉強し、フリーのデザイナーとしてドイツで起業。2017年に日本へ帰国。「人生の時を色どる体験をつくる」をテーマに妻の中川チカと時色 TOKiiRO 株式会社を設立。
四川料理マニアたちがつくる四川料理の祭典「四川フェス」主催。過去動員数累計20万人。四川料理、しびれ、麻辣、マー活ブームに火をつけ中華業界を盛り上げる。