剁椒鱼头
About me
中川正道。四川省公認の四川料理の専門家、麻辣連盟総裁、時色株式会社代表兼デザイナー。2002~2006年まで四川省に滞在、四川料理に魅了される。2012年に単身、四川省へ行き、四川の仲間たちと200店舗の四川料理店を食べ歩き「おいしい四川」サイトをリリース。2014年夏に日本初!四川料理食べ歩きガイドブック「涙を流して口から火をふく、四川料理の旅」を出版。2日間で10万人を動員した四川フェス主催。 これまでの活動が実を結び、2018年のマー活、花椒が話題になる。2019年の麻辣ブームの火付け役。


まずは湖南省のグルメ好きを見つける

中国の食のガイドブック第2弾の下見のため、2015年の夏に湖南省の長沙→鳳凰古城→重慶→成都と2週間ほど食べ歩きに行ってきました。

 

湖南省の省都は長沙という街。人口約200万人の大都市です。

 

おいしいお店を探すにはまず現地の情報を調べる必要があります。

現地の情報を一番知っているのは現地に住んでいる方に聞くのが一番。

 

ということで、湖南省と提携がある日本の街を調べてみました。
湖南省と友好関係にあるのは滋賀県。滋賀県国際協会に電話し、長沙の情報通の方を紹介してもらうよう頼んでみることに。

湖南省の食の取材をしたい!

と熱い思いを伝え、なんと旅行業界で働いている長沙人の「吃货(グルメ好き)」を紹介してもらうことに成功!

担当の方、ありがとうございます!

 

湖南料理は中国語で湘菜(シャンツァイ)といい、中国一辛い人気料理

長沙人の方と長沙市内中心部にある平和堂7Fのレストラン「香香妈妈」で会い、湖南料理を食べながら、食に関する情報を伺いました。

湖南料理の特徴を簡単にまとめると以下の通り。

  • 味の特徴は「辣」と「咸」(醤油味が強い)!
  • 老字号より、街のレストランがおいしい(苍蝇馆子)!
  • 辛い料理超大好き、辛くないとうまくないという感じ!
  • なんでも炒める、とにかく炒める!
  • 各地方にそれぞれ名物料理あり!
  • 夜食では絶対、口味虾は食べること!
  • 臭豆腐だけじゃない!長沙名小吃は!

 

そして、ノートにこれは絶対食べて!という料理を列挙してもらいました。

長沙には3日の滞在、3日じゃ食べ終わらない量…

 

湘菜のおふくろの味を食べる

辣椒炒肉

辣椒炒肉

川菜のおふくろの味は回鍋肉、湘菜では「辣椒炒肉」がそれにあたります。

辣椒炒肉は青唐辛子と細切れの豚肉をシンプルに炒めた料理。

この青唐辛子に長沙人は並々ならぬこだわりがあり、青唐辛子は5号を使うのが重要とのこと。

剁椒鱼头

剁椒鱼头

その他にも気を利かせてくれて湖南省名物の「剁椒鱼头」などたくさんの料理を頼んでくれる優しい長沙人。

剁椒鱼头の魚は「雄鱼」で蒸した魚の頭に下から鍋のように火をつけダシを出しつくし、最後に麺でしめるというのが、長沙スタイル。

擂辣椒皮蛋

擂辣椒皮蛋

そして、もう一つの家庭料理が「擂辣椒皮蛋」。すり鉢に皮蛋と辣椒を入れて、すり潰すして食べる料理。

どちらの料理もご飯との相性抜群でした。

葱油粑粑

葱油粑粑

 

o0600040013373327736

前日の味の染み込んだ残った料理を炊飯器に入れ、一緒にご飯を炊く「香香妈妈饭」など、初めて食べる湘菜の面白さに一瞬で惹かれました。

 

さすが中国八大料理!ですね

いかにも湖南料理という料理をたくさん注文していただき、助かりました。

基本情報

平和堂7Fのレストラン「香香妈妈」

レストランのおすすめ度(最大5つ星) : ★★★

価格、おすすめ 料理は30元~60元
住所 湖南省长沙市天心区黄兴中路88号
住所(英語) hú nán shĕng cháng shā shì tiān xīn qū huáng xìng zhōng
営業時間 9:00~22:00
環境 平和堂の7Fにあるレストラン
その他 電話:0731-82918887

2008年からスタート。13年をかけた四川料理プロジェクトの全貌はこちら!

四川料理プロジェクト

6000人が購読!四川料理を愛する仲間募集!四川料理情報を発信する無料メルマガ

四川料理の仲間を募集

東京麻辣ストーリー~しびれる恋の行方

四川省成都からきた留学生「小桃(シャオタオ)」、麻婆豆腐好きの日本人大学生そう太。シャツにラー油がついた···から始まる四川料理恋愛ストーリー!

東京麻辣ストーリー

麻辣連盟 | 四川料理を愛する仲間たち

麻辣連盟

四川料理を愛し中華料理が大好き!麻辣連盟では普段日本で食べられている四川料理ではなく、本場の料理を皆で食べる食事会を中華料理店とコラボして、全国で開催します。食の好奇心に刺激され、まだ見ぬ大陸の味を日本で食しましょう!参加される方は入党ください!

麻辣連盟についてはこちらから

【出版】四川省・成都を中心にした食べ歩き旅行の決定版

涙を流し口から火をふく、四川料理の旅 (KanKanTrip)
中川 正道 張 勇
書肆侃侃房 (2014-08-25)
売り上げランキング: 30,730

SNSでも発信しています!

おいしい四川公式ページ

最新四川料理はツイッターにて!

取材してきた四川料理画像を公開中

ご案内

人気記事まとめ

  1. 【中華料理メニュー】回鍋肉、チンジャオロースーなど43料理のまとめ
  2. 麻婆豆腐より滑らかでうまい!脳花(豚の脳みそ)の美味しい食べ方5選
  3. 中国春節の旅!世界遺産『福建土楼』を巡り『客家料理』清蒸光魚、老鼠粄、竹筒鶏等を食べる
  4. お土産に!笹に包まれた手作り餅がおいしい「査氏黄粑」【宜賓】
  5. ラー油のど迫力!一度食べたら忘れらない四川料理の定番「紅油」味とは

おいしい四川運営者について

辛い料理と食べ歩きを愛している方に、日本にはない本場の料理を食べるチャンスを提供する「四川料理の専門家・麻辣連盟総裁」の中川正道です
お気軽に友達申請ください。申請時は一言お願いします! facebookを見る


世界を遊び場に生きる

中川正道
中川正道、1978年島根県生まれ。四川師範大学にて留学。四年間四川省に滞在し、四川料理の魅力にはまる。2012年にドイツへ移住。0からWEBデザインを勉強し、フリーのデザイナーとしてドイツで起業。2017年に日本へ帰国。「人生の時を色どる体験をつくる」をテーマに妻の中川チカと時色 TOKiiRO 株式会社を設立。
四川料理マニアたちがつくる四川料理の祭典「四川フェス」主催。過去動員数累計24.5万人。四川料理、しびれ、麻辣、マー活ブームに火をつけ中華業界を盛り上げる。