熱凉面


中国には以下の四大古城があり、

その中で四川省の閬中(ランジョン)は一番保存状態が良いといわれています。

 

  • 閬中 – ランジョン(四川省)
  • 麗江 – リージャン(雲南省)
  • 平遙 – ピンヤオ(山西省)
  • 歙県 – シーシェン(安徽省)

 

また麗江、平遙は外国人の間でも有名ですが、

閬中の知名度は低く、いわば穴場スポット。

旧市街は歩いて半日で回れる大きさです。

 

張飛廟

 

閬中の主な見どころは二つあります。

  • 張飛が祀られている「張飛廟(ジャンフェイミャオ)」
  • 中国の官僚登用試験「科挙」の試験会場跡地の「貢院(ゴンイン)」

 

見どころは以前書いた、Allaboutの記事に詳しく書いてあるので、参考にどうぞ。

http://allabout.co.jp/gm/gc/457069/

 

行き方

成都北車バスターミナル(梁家巷)からバスで4時間半。

高速道路が開通したおかげで随分近くなりました。

 

バスは6:50~16:00まで、50分おきに一本。

16:00~18:30まで30分おきに一本。(2016年8月)

http://www.517sc.com/xing/beimen.html

 

閬中到着後、バスターミナルは郊外にあります。

タクシーで旧市街へ行きましょう。(10~20元)

 

閬中で食べられるおすすめの6つの料理

 

保寧干牛肉、またの名を張飛牛肉

張飛牛肉

閬中は別名「保寧(バオニン)」といいます。

この街の一番有名な料理といえば「保寧干牛肉」。

 

閬中は張飛で町おこし!をしているので、

今は「張飛牛肉」という名前で売られています。

 

これはいわゆるビーフジャーキー。

歴史は長く、清朝時代から食べられている料理ですでに200年の歴史があります。

 

閬中にいくとわかりますが、この「張飛牛肉」は至る所で売っています。

お店の中で食べるのもよし、道端の牛肉屋で買うのもよし。一皿50元~。

 

 

この「張飛牛肉」は成都ではお土産用として、パッケージされた形で売られています。

 

閬中で食べるものと全く別なので、ぜひ、現地で食べてほしい一品。

 

 

酸菜豆腐砂鍋

酸菜豆腐砂鍋

こちらのお店で「保寧干牛肉」と「酸菜豆腐砂鍋」を食べて見ました。

酸菜(お漬物)は自家製で絶妙の酸味。

 

2012年時点ですが、これでたった6元。安いですね!

場所は中天楼のすぐそばです。

 

名物麺「熱凉面」(ラーリャンミェン)、閬中では牛肉面

 

宿泊していた馬家院客桟の横で、朝から繁盛している店がこちら。

熱凉面

看板には牛肉面と書いてありますが、

成都で食べられているラー油たっぷりの牛肉面とは異なります。

 

麺は一旦、茹でて置く。

牛肉ベースのスープに片栗粉、小麦粉を入れ、トロトロの餡かけ状態する。

その中に麺を入れるという、一風変わった面。

熱凉面

閬中ではこの面を熱凉面、又は牛肉面と呼びます。

見た目ほど味は濃くなく、意外にあっさりした麺でした。

 

羊雑面(ヤンザーミェン)

 

羊雑面

羊の内臓と平べったい面が入った透き通ったスープの麺。

スープに味はほとんどなく、自分で塩、酢、ラー油を入れて味付けをしていただきます。

あっさり系の面。

羊雑面

 

吊湯拉面(ディアオタンラーミェン)

 

こちらも街の至る所に見かけた麺です。

特徴は注文後、その場で打ってくれること。

吊湯拉面

注文したらおばさんが威勢よく面をこね、作ってくれます。

一两(小盛り)からも注文でき、小腹が好いた時に食べるとちょうどいいですね。

今回はそぼろがのった「雑酱面」(ザージャンミェン)を注文。

吊湯拉面

鍋貼(グオティエ)

 

鍋貼

こちらはカリッと揚げた焼き餃子。馬家院客桟の向かいで売られています。

現地の人には人気で焼き上げる頃にはたくさんの人だかりが。

 

味の方はまずくはないですが、日本の焼き餃子になれているせいか、

まぁまぁという感じでした。

鍋貼

 

四川のシャアNO1の保寧酢。

 

閬中は酢の名産地でもあり、中国四大酢の一つにも選出されています。

01

<中国四大酢>

  • 山西老陳醋(山西省)
  • 鎮江香醋(江蘇省)
  • 浙江米醋(浙江省)
  • 保寧醋(四川省)

 

以前、書いたAllaboutの記事から引用

400年の歴史をもつ黒酢「保寧酢」は健康的

中国の文献を読むと中国には四大酢なるものがあります。特筆すべきはその中で唯一、保寧酢のみ「薬醋(ヤオツゥー)」薬膳酢として扱われていること。

成都の小さな麺屋さんなどに行くと必ずおいてあるのが、ユニークな形をした瓶の保寧酢。値段も庶民的な3元という価格、程よい香りとあっさりとした美味しさで、ガイドもついついいつも買ってしまいます。そんな私のような保寧酢ファンも数多く、四川省では非常に愛されています。

ちなみにコカ・コーラが中国を席巻する前の80年初頭の夏、四川省ラン中では、保寧醋に蜂蜜をまぜ、お湯で割った「二号飲料」なる飲料水が流行ったようです。その人気は成都、重慶にまで飛び火し、“以醋水代茶水”(酢が茶の代わりになった)と言われたほど。

そんな逸話も影響したのか、保寧酢は「東方魔醋」と称えられ、体にいい薬醋として今でも多くの人々に愛されています。

町中の到る所で酢が売られています。どのお店に入ってもの酢を試飲させてくれ、一口試飲した瞬間にすぐわかります!ここの酢は熟成されほのかに甘く、香りが他とはまったく違います!ココでしか買えない名産をどうぞ!

 

中国流の古民家の四合院に泊まりましょう

閬中には昔ながらの四合院に宿泊できるように改装した宿がたくさんあります。

価格は100元~。

 

以前泊まったことがある閬中馬家院客桟は雰囲気もよく、

国の重要文化財に指定されていましたが、気軽に宿泊できます。

立地もよく、旧市街の中心です。

 

閬中中馬家院客桟

住所:閬中市双柵子街22号

価格: 100元~

 

 

最後に

閬中は嘉陵江も流れている川沿いの街でもあります。
夜は川沿いで一杯やり、遊覧船に乗り、まったりする。

 

ぜひ、一日だけではなく、2、3日宿泊し、
清朝時代の古き中国を感じてほしいですね。

 

 

日本では味わえない、もっと刺激的なグルメを求めている方へ

四川料理フェス

 

3月に行った四川料理超食べ歩きツアーに参加されたお客様から「辛いもの好きで食べるの好きな人へ、自分で行くと出来ない体験ができます!」「食べることが好きな人なら、絶対120%満足ができる旅を保証します!」とコメントいただきました。

これまで見たことない景色、信じられないくらしびれる花椒、トラウマになるくらいの強烈な香り、四川料理の「頂」をみたかもしれない!と思える圧倒的な四川料理の体験をぎゅぎゅっと凝縮した旅になります。料理関係者の方にとっては収穫体験をし、新しい新鮮な花椒を現地価格で大量に購入できます。花椒農家の紹介も!

ちょっと早い夏休み、花椒を味わい尽くす旅、ぜひ、ご参加ください!

【限定10名】旬を旅する!しびれ極まる!取れたて香り抜群の最高品質の花椒を味わいつくす旅

四川料理情報を発信する無料メルマガ

四川料理の仲間を募集

四川フェス来場者2万人以上!四川フェス・スタンプラリー8月31日まで!

四川料理フェス

 

四川フェススタンプラリーとは四川フェスに出店していただいた12店舗の店舗へ実際へ行き、8月31日までに8店舗制覇した方に抽選で豪華賞品があたる四川フェスのスピンオフイベントです!

スタンプラリー専用用紙は四川フェス当日のパンフレット、または以下専用用紙をダウンロードし、印刷しご使用ください。

QUOカード5千円!陳麻婆豆腐セットが当たる!四川フェススタンプラリー

麻辣連盟 | 四川料理を愛する仲間たち

四川料理を愛し中華料理が大好き!麻辣党では普段日本で食べられている四川料理ではなく、本場の料理を皆で食べる食事会を中華料理店とコラボして、全国で開催します。食の好奇心に刺激され、まだ見ぬ大陸の味を日本で食しましょう!参加される方は入党ください!

麻辣連盟についてはこちらから

【出版】四川省・成都を中心にした食べ歩き旅行の決定版

SNSでも発信しています!

おいしい四川公式ページ

ツイッター開設しました

取材してきた四川料理画像を公開中

ご案内

人気記事まとめ

  1. 一度は行ってみたい!本店「陳麻婆豆腐」100年以上の老舗
  2. 成都旅行が初めての方!絶対食べるべき5つの四川料理
  3. 日本炒飯協会がオススメ!横浜で食べてほしいチャーハンベスト5
  4. 福岡で絶対に行きたい四川料理店「巴蜀」がリニューアル!
  5. 【jiubar(ジュウバー)】この春、神楽坂にオープンする新店が「四川フェス」にやってくる!

おいしい四川運営者について

辛い料理と食べ歩きを愛している方に、日本にはない本場の料理を食べるチャンスを提供する「四川料理の専門家・麻辣連盟総裁」の中川正道です
お気軽に友達申請ください。申請時は一言お願いします!



自分の人生を生きる、ワクワクする仕事を

中川正道、1978年島根県生まれ。好きなことをするため、2012年に独立。0からWEBデザインを勉強し、現在はフリーのデザイナーとして世界中の企業・お店のサイトやロゴ等をてがける。毎日四川料理を作るほどの四川料理マニア。Allabout公認四川ガイド。

特技、デザインと中国語。三国志、水滸伝などの歴史小説好き。熱いアニメ「宇宙兄弟」が大好き。ビール党、自然派ワイン好き。 http://masamichi-design.com/