火鍋
About me
中川正道。四川省公認の四川料理の専門家、麻辣連盟総裁、時色株式会社代表兼デザイナー。2002~2006年まで四川省に滞在、四川料理に魅了される。2012年に単身、四川省へ行き、四川の仲間たちと200店舗の四川料理店を食べ歩き「おいしい四川」サイトをリリース。2014年夏に日本初!四川料理食べ歩きガイドブック「涙を流して口から火をふく、四川料理の旅」を出版。2日間で10万人を動員した四川フェス主催。 これまでの活動が実を結び、2018年のマー活、花椒が話題になる。2019年の麻辣ブームの火付け役。


【成都】巴蜀崽兒火鍋 | 味、価格共にいい!庶民の火鍋

巴蜀崽兒火鍋

“火鍋” (huǒguō) 辛   辛   辛 

火鍋は赤く辛い鍋を「紅湯」(hóng tāng)、白い鍋を「白湯」(bái tāng)、赤と白が半分づつに分かれているものを「鴛鴦」(yuān yāng)と言います。通常、四川人のみで食べる場合は「紅湯」で食べます。

四川取材の打ち上げで使う火鍋屋

巴蜀崽兒火鍋

「崽儿」(zǎi ér)は、重慶地方の方言で、若い男性を呼ぶときに使われる言葉。

このお店の店名には「崽儿」という二文字があったので、重慶からここ、成都に出店してきたお店なのだとばかり思っていました。 でも、よくよく見てみる看板にはさらに「巴蜀」と二文字が。これは、四川省を広く意味する言葉です。

巴蜀崽兒火鍋

たしかに、重慶は火鍋の発祥の地なので、重慶の方言をお店の名前の一部にするのは、よくわかる道理。だけれど、 そこにあえて四川省全土を意味する「巴蜀」も店名に組み込んだ店主の思惑はなんだろうなぁと考えをめぐらせながら、 お店に足を踏み入れました。

他のお店にはない木をふんだんに使った店内や、あたたかいサービス、火鍋のクオリティの高さ、それになんといってもお得感いっぱいの良心的な価格に惹かれ、 ついつい足をのばしたくなるそんなお店です。夜になると、あんなにたくさんあった席が地元のお客さんでいっぱいにうまってしまいました。

巴蜀崽兒火鍋

温かいオーラをもった優しいオーナーに、店名の由来を聞くのを忘れてしまったのは、きっとそんなことはまぁいいかと思ってしまうほど、 満足感いっぱいの時間を過ごしたせいかもしれません。

食べ方

火鍋の食べ方は以下リンクを参照。
→ 火鍋について
  → 火鍋の写真付メニュー

注文方法

最初にどのような鍋を食べるか決めます。

・赤く辛い鍋の場合
「红汤」 (hóng tāng)

・白い鍋の場合
「白汤」 (bái tāng)

・赤と白を半分づつに食べる場合
「鸳鸯」 (yuān yāng)

基本情報

価格、おすすめ 通常の火鍋店より安いです。
住所 四川省成都市锦江区锦华路一段185号
住所(英語) sìchuānshěng chéngdūshì jǐnjiāngqū jǐnhuálù yīduàn 185 hào
営業時間 10:00 ~ 23:00
環境 本店。環境はよい。
その他  更新:2013/02/01

2008年からスタート。13年をかけた四川料理プロジェクトの全貌はこちら!

四川料理プロジェクト

6000人が購読!四川料理を愛する仲間募集!四川料理情報を発信する無料メルマガ

四川料理の仲間を募集

東京麻辣ストーリー~しびれる恋の行方

四川省成都からきた留学生「小桃(シャオタオ)」、麻婆豆腐好きの日本人大学生そう太。シャツにラー油がついた···から始まる四川料理恋愛ストーリー!

東京麻辣ストーリー

麻辣連盟 | 四川料理を愛する仲間たち

麻辣連盟

四川料理を愛し中華料理が大好き!麻辣連盟では普段日本で食べられている四川料理ではなく、本場の料理を皆で食べる食事会を中華料理店とコラボして、全国で開催します。食の好奇心に刺激され、まだ見ぬ大陸の味を日本で食しましょう!参加される方は入党ください!

麻辣連盟についてはこちらから

【出版】四川省・成都を中心にした食べ歩き旅行の決定版

涙を流し口から火をふく、四川料理の旅 (KanKanTrip)
中川 正道 張 勇
書肆侃侃房 (2014-08-25)
売り上げランキング: 30,730

SNSでも発信しています!

おいしい四川公式ページ

最新四川料理はツイッターにて!

取材してきた四川料理画像を公開中

ご案内

人気記事まとめ

  1. 【中華料理メニュー】回鍋肉、チンジャオロースーなど43料理のまとめ
  2. 麻婆豆腐より滑らかでうまい!脳花(豚の脳みそ)の美味しい食べ方5選
  3. 中国春節の旅!世界遺産『福建土楼』を巡り『客家料理』清蒸光魚、老鼠粄、竹筒鶏等を食べる
  4. お土産に!笹に包まれた手作り餅がおいしい「査氏黄粑」【宜賓】
  5. ラー油のど迫力!一度食べたら忘れらない四川料理の定番「紅油」味とは

おいしい四川運営者について

辛い料理と食べ歩きを愛している方に、日本にはない本場の料理を食べるチャンスを提供する「四川料理の専門家・麻辣連盟総裁」の中川正道です
お気軽に友達申請ください。申請時は一言お願いします! facebookを見る


世界を遊び場に生きる

中川正道
中川正道、1978年島根県生まれ。四川師範大学にて留学。四年間四川省に滞在し、四川料理の魅力にはまる。2012年にドイツへ移住。0からWEBデザインを勉強し、フリーのデザイナーとしてドイツで起業。2017年に日本へ帰国。「人生の時を色どる体験をつくる」をテーマに妻の中川チカと時色 TOKiiRO 株式会社を設立。
四川料理マニアたちがつくる四川料理の祭典「四川フェス」主催。過去動員数累計24.5万人。四川料理、しびれ、麻辣、マー活ブームに火をつけ中華業界を盛り上げる。