四川料理イベント
About me
中川正道。四川省公認の四川料理の専門家、麻辣連盟総裁、時色株式会社代表兼デザイナー。2002~2006年まで四川省に滞在、四川料理に魅了される。2012年に単身、四川省へ行き、四川の仲間たちと200店舗の四川料理店を食べ歩き「おいしい四川」サイトをリリース。2014年夏に日本初!四川料理食べ歩きガイドブック「涙を流して口から火をふく、四川料理の旅」を出版。2日間で10万人を動員した四川フェス主催。 これまでの活動が実を結び、2018年のマー活、花椒が話題になる。2019年の麻辣ブームの火付け役。


 

こんにちわ、おいしい四川の中川です。

 

今、日本はお盆休み真っ只中、猛暑らしいですね。

 

中川はドイツのフランクフルト郊外の
Bad Sodenという小さな町に住んでいます。

 

昨日は寒気がきたのか、15度を下まわる
冬みたいな天気になりました。

 

今日は夏の天気が戻り、気持ちが良い天気です。
日本の猛暑が恋しい…そんな気分です。

 

11月3日、涙を流して口から火をふく、四川料理イベント開催!

中川正道

 

10月末から11月に日本に帰国します。

 

そのタイミングで「四川料理イベント」を開催することになりました!

 

四川料理を日本でもっと普及させ、 みんなが「おいしい四川料理」で つながる「場」を提供したい

 

そして、中華料理全体を盛り上げるムーブメントを作る!

 

四川料理は中国だけではなく、 世界中で多くの人に愛されています。

 

一方、日本ではどうでしょうか?

 

赤い唐辛子でとにかく辛く、 麻婆豆腐一辺倒のイメージしか 出てこないのが現状です。
「四川料理イベント」では このような偏見を取り払い、四川料理の多様性、奥深さを日本の多くの人にも知ってもらうことを目的とします。

 

四川料理を愛する仲間たちの大決起集会!

 

今回は第一回目として、
四川料理を愛する仲間たちの大決起集会
という位置づけです。

 

四川料理がとにかく好き!
おしいものが大好き!
麻辣味に浸りたい!

 

そんな食の好奇心に敏感な方たちと、本場の四川料理を食べ、
お酒を飲みながら、 いろいろなことを話し、盛り上がる
そんなイベントにしたいと考えています。

 
そして、場所は日本一の四川料理の名店、 赤坂四川飯店に決まりました!
赤坂四川飯店では、2014年「涙を流して口から火をふく、四川料理の旅」の出版パーティーをした思い出深い会場です。

 

気軽に承諾してくださった陳建太郎さん、スタッフの皆さまありがとうございます!

 

開催情報

 

  • 日時:11月3日(木)文化の日 ※祝日
  • 時間:18時~20時
  • 場所:赤坂四川飯店
  • 住所:東京都千代田区平河町2-5-5 全国旅館会館ビル 5F・6F
  • 参加人数:100名を想定
  • ※当日の料理、費用は追って皆様にご連絡します。

 

レベルが高い日本の中華料理人

 

日本には本場にも負けず劣らないレベルのシェフも数多くいらっしゃいます。
そんなシェフたちと今後、コラボして

普段は食べられない、本格的な四川料理を食べる

食のイベントを今後は定期的に開催していく予定です。
なお、11月3日の参加者募集は9月に開始する予定です。

 

参加はメルマガに登録している方を優先的に募集します。

まだ登録されていない方は、以下のページからご登録をお願いします。

↓↓↓

 四川料理を愛する仲間募集!日本唯一の四川料理専門メルマガ

 

 

2008年からスタート。13年をかけた四川料理プロジェクトの全貌はこちら!

四川料理プロジェクト

6000人が購読!四川料理を愛する仲間募集!四川料理情報を発信する無料メルマガ

四川料理の仲間を募集

東京麻辣ストーリー~しびれる恋の行方

四川省成都からきた留学生「小桃(シャオタオ)」、麻婆豆腐好きの日本人大学生そう太。シャツにラー油がついた···から始まる四川料理恋愛ストーリー!

東京麻辣ストーリー

麻辣連盟 | 四川料理を愛する仲間たち

麻辣連盟

四川料理を愛し中華料理が大好き!麻辣連盟では普段日本で食べられている四川料理ではなく、本場の料理を皆で食べる食事会を中華料理店とコラボして、全国で開催します。食の好奇心に刺激され、まだ見ぬ大陸の味を日本で食しましょう!参加される方は入党ください!

麻辣連盟についてはこちらから

【出版】四川省・成都を中心にした食べ歩き旅行の決定版

涙を流し口から火をふく、四川料理の旅 (KanKanTrip)
中川 正道 張 勇
書肆侃侃房 (2014-08-25)
売り上げランキング: 30,730

SNSでも発信しています!

おいしい四川公式ページ

最新四川料理はツイッターにて!

取材してきた四川料理画像を公開中

ご案内

人気記事まとめ

  1. 四川でよく食べるお馴染みの川魚ベスト10
  2. 日本炒飯協会がオススメ!横浜で食べてほしいチャーハンベスト5
  3. 麻婆豆腐より滑らかでうまい!脳花(豚の脳みそ)の美味しい食べ方5選
  4. しびれる麻辣味!重慶研究家がおすすめする重慶小面5選
  5. 中国人が選ぶ!成都の絶対食べ逃してはいけない美食ベスト31四川料理2018年版

おいしい四川運営者について

辛い料理と食べ歩きを愛している方に、日本にはない本場の料理を食べるチャンスを提供する「四川料理の専門家・麻辣連盟総裁」の中川正道です
お気軽に友達申請ください。申請時は一言お願いします! facebookを見る


世界を遊び場に生きる

中川正道
中川正道、1978年島根県生まれ。四川師範大学にて留学。四年間四川省に滞在し、四川料理の魅力にはまる。2012年にドイツへ移住。0からWEBデザインを勉強し、フリーのデザイナーとしてドイツで起業。2017年に日本へ帰国。「人生の時を色どる体験をつくる」をテーマに妻の中川チカと時色 TOKiiRO 株式会社を設立。
四川料理マニアたちがつくる四川料理の祭典「四川フェス」主催。過去動員数累計24.5万人。四川料理、しびれ、麻辣、マー活ブームに火をつけ中華業界を盛り上げる。