四川祭 in アリオ亀有
About me
中川正道。四川省公認の四川料理の専門家、麻辣連盟総裁、時色株式会社代表兼デザイナー。2002~2006年まで四川省に滞在、四川料理に魅了される。2012年に単身、四川省へ行き、四川の仲間たちと200店舗の四川料理店を食べ歩き「おいしい四川」サイトをリリース。2014年夏に日本初!四川料理食べ歩きガイドブック「涙を流して口から火をふく、四川料理の旅」を出版。2日間で6.5万人を動員した四川フェス主催。 これまでの活動が実を結び、2018年のマー活、花椒がブームに。「今年の一皿」ではしびれ料理が準グランプリになる。


 

はじめに

四川省成都に留学していた17年前、成長の一途をたどる成都の中心地、春熙路は小さな商店で溢れていました。週末になると人で埋め尽くされる通りのど真ん中にそびえ立つイトーヨーカドーの存在感は誰にとっても特別でした。

IMG_1687

 

当時も、今も成都の人にとってイトーヨーカドーは、ちょっといいものを買いにいくところ。

 

おめかしして、友達や家族と食材や服をゆっくり見て、良いサービスを受けながら過ごせる空間は、成都人に週末ヨーカドーに一緒に行こう!と誘われるほど、現地の人の心をがっちりと掴んでいました。

 

中国人の友達たちと一緒にお店に入る時、従業員の人たちが「欢迎光临(ホワイングワンイン)」とお礼をして扉を開けてくれる姿を見ながら、口々にそのサービスの良さがすごいんだ!と聞くたびに、日本人として胸を張って歩けたことを覚えています。

 

地下にある、どのお店よりも綺麗に陳列された野菜やドライフルーツをぐるりと見てまわったあと、パンコーナーに立ち寄り、1元のアンパンを買って帰るのが日本人留学生時代のささやかな楽しみでした。まだ、スターバックスも、日本食レストランも一般的ではなかった時代、唯一、日本を感じてほっとできる場所だったのです。

 

四川フェアを一緒にやりませんか?

 

毎年、イトーヨーカドーでは「中華フェア」を開催していますが、今年は「四川フェア」を開催することになりました。一度、お話をできればと思います。

 

2018年10月、ヨーカドーさんから連絡をいただいたときは、びっくりしました。

 

調べてみると、20年来、四川省に赴任され成都のヨーカードを牽引された三枝社長が日本に帰国されて、イトーヨーカドーグループの社長に就任されたと知りました。今や成都に5店舗を展開し、成都で大成功を収めているヨーカドーさんが、日本で四川料理を広める「四川フェア」を開催するのか!

 

勝手に深い感慨がありました。

 

ぼくらは地道に四川料理の魅力を伝えたいと活動していますが、四川省成都で20年以上も前から、日本の小売店として様々な苦労を乗り越えながら成功への歩を続けておられたヨーカドーさんと一緒に「四川」を軸に仕事をすることになるとは。

 

ふと頭をよぎったのは、

「成都で成功したイトーヨーカドーが手がける本気の四川フェア」

を一緒にやりたい!という考え。

 

現地で長年展開されてこられたからこそ、「四川」に対する思いはひときわ強い。

 

四川人に愛された企業だからこそ、日本で四川料理や文化を広めるフェアにはぜひ微力ながらも協力したい!とすぐに会って話をすることになりました。

 

中国駐在組が仕掛ける四川フェア

IMG_1696

 

 

PJチームの中には、ヨーカドーさん本社からも北京留学、成都に駐在していた中国組が中心となり、企画、構想、お惣菜開発など、打ち合わせを重ねました。

 

10月から、何回もMTを重ねて、お客様があっと驚く、本場の四川料理を提供しようというPJは、予想以上にいろいろな展開が待ち受けていました。

 

実は、ヨーカドーさんは、キッチンカーを用意してまで「四川フェア」を店舗で開催するのは初めての試み。

 

どんなお店が来たら面白いだろう?と話を進めて行き、下町「アリオ亀有」で開催することから、

みんなが好きな麻婆豆腐を主に、一挙に4店舗の麻婆豆腐が食べ比べできたら面白い!

ということで、都内人気店4店舗が集まり「四川祭」をしようと盛り上がりました。

 

四川祭 in アリオ亀有の開催

一言で、麻婆豆腐といえども、伝統、新派、特級シェフが作る、など味は多彩。

四川祭inアリオ亀有

 

4つの麻婆豆腐の味が楽しめて、さらにそれぞれのお店の四川の伝統料理特性料理が食べれるとなると、はじめて本場の四川料理を食べる人にも、きっと喜んでもらえるのでは?ということで、以下のお店が出店します。

 

 

陳家私菜(渋谷)

L1040802

都内中心地に7店舗を構える本格四川料理店。名物「元祖頂天石焼麻婆豆腐」「皇帝よだれ鶏」など激辛料理が人気で、新大久保で開催される「激辛グルメ祭り」5年連続グランプリ一位、チャイナフェスバル2年連続グランプリ一位、四川フェス2年連続一位!

http://www.chin-z.com/

 

 

陳麻婆豆腐(赤坂)

L1040330

創業1862年、麻婆豆腐発祥の店、陳麻婆豆腐が出店。看板メニューの麻婆豆腐は今や世界中で食される中国料理の代表格。その元祖が四川省成都市の陳麻婆豆腐。本場の味わいを提供します。

http://www.chenmapo.jp/

 

四川料理 華美(東京)

L1040873

四川省成都のホテルで料理主任・料理長を歴任ののち、1999年に当時四川人最年少記録を打ち立て「中国料理コンクール」で優勝。さらには、中国で最高峰料理人に与えられる称号「特級厨師」や、四川省認定「川菜烹飪名師」といった輝かしいタイトルを持つ、「四川料理 華美」東京店の総料理長、楊聡シェフが腕を振るう!https://www.hotpepper.jp/strJ001003514/

 

 

本格熊猫(ホンカクパンダ)(高田馬場)

L1050483

創業者劉氏は四川料理家族の出身、おける38軒牛肉鍋チェーン店のオーナーです。子供の頃から、家族の教育を受けて、四川料理専門学校で卒業しました。平成28年高田馬場に本格熊猫本店をオープンして、さらに平成29年に本格熊猫阿佐ヶ谷店をオープンしました。パンダの故郷の食文化と料理を皆様に届けます。

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13211904/

 

辛い四川料理に合わせるビールと白酒

麻婆豆腐をメインに各店舗の名物料理が楽しめます。そして、辛い料理に合わせたいのがビールですね。四川フェスでは中国を代表する「青島ビール」を販売します。冷えた青島ビールと麻婆豆腐で乾杯する休日、きっと楽しいですね。

 

さらに、「中国はビールだけじゃない、白酒(バイジュウ)もあるじゃないか!?」という方向けに、四川省を代表する五粮液(ウーリャンイエ)も販売します。

 

四川省は白酒の産地、水が綺麗で酒作りに適している土地で数々の銘酒があります。その代表的なお酒が明の時代から500年受け継がれている五粮液。四川人なら誰しもが知っている。働きだした初めての給料でお父さんやお爺さんに特別なプレゼントをしたいときなど、特別な時に飲むお酒です。

 

普通に購入すると2万以上する五粮液をグラスで販売。みなで銘酒に酔いしれましょう!!

 

中華総菜2.0四川バージョンを作る

今回のイベントは四川省人民対外友好協会も参加します。四川省政府機関ということもあり、省の威信をかけて

なんと23人の踊り子を連れてくるとか!ステージを3倍の大きさにして欲しいなどの要求が降り注ぐ中、今度の展開はいかに?

 

さらに、この「成都で成功したイトーヨーカドーさんが手がける本気の四川フェア」

 

実はお惣菜の商品企画もぼくらサポートしました。

 

普段ある何気ないお惣菜、サラリーマンが仕事帰りに一杯飲むときに買う、ママが子供が喜ぶと考えて選ぶお惣菜。そんなお惣菜を四川風に本気でアップデート。中華総菜2.0四川バージョンを作り上げました。

 

コンセプトは何度も言いますが「成都で成功したイトーヨーカドーが手がける本気の四川フェア」。ガチのお惣菜です。

 

L1040380

 

この商品開発を一緒に行ったのは

・「激辛グルメ祭り」5年連続グランプリ一位

・チャイナフェスバル2年連続グランプリ一位

・四川フェス2年連続一位

の人気店、陳家私菜さん。

 

お惣菜開発はぼくら自身も初めてで、陳家私菜さんも初めての経験。日本人と中国人がタッグを組み本当においしいお惣菜をヨーカドーさんと一緒に作る。

 

IMG_2067

 

理想は素晴らしいですが蓋をあけたら、

・過去の陳家私菜の料理流出問題が明らかに!

・立ちはだかる言葉と文化の壁!

・「もうおれはこの店を出ていく!」と怒ってしまった陳家私菜の湯総料理長!

・何度も繰り返す試食、ほど遠い本場の味つけ

と問題が続出。。。

 

一体、どうなるイトーヨーカドーお惣菜企画・・・と、誰もがもうあきらめようと思った時、料理を開発するコツを教えてくれたのはあの菰田シェフ。

 

17年前から続く時空を超えた四川料理の物語。一体、どんなお惣菜が完成したのか?

次回の記事でレポートします。

 

お楽しみに!!

 

四川祭 in アリオ亀有の基本情報

・日程:4月13日、4月14日: 11時~18時

・場所:アリオ亀有 イベント広場

・住所:東京都葛飾区亀有3-49-3

 

 

 

第六弾!四川料理超食べ歩きの集大成!田舎に眠る料理を探し出せ!

【令和元年10月22日祝日】10月13日(金)~10月23日(水)1000kmを駆け抜け、11の街へ行き名物料理を食べ歩く四日間。四川料理超食べ歩きの集大成!田舎に眠る料理を探し出せ!麻辣ブームの火付け役、四川料理の専門家とゆく過去最大18店舗を食べ歩く贅沢でグルメな旅!

第六弾!四川料理超食べ歩きの集大成!田舎に眠る料理を探し出せ!

四川料理を愛する仲間募集!四川料理情報を発信する無料メルマガ

四川料理の仲間を募集

【2日で10万人来場!】四川フェス2019 4.20~21

四川フェス2019

東京麻辣ストーリー~しびれる恋の行方

四川省成都からきた留学生「小桃(シャオタオ)」、麻婆豆腐好きの日本人大学生そう太。シャツにラー油がついた···から始まる四川料理恋愛ストーリー!

東京麻辣ストーリー

来場者6.5万人以上!中華一番!極、鈴木亜美さんと激辛コラボ

四川料理フェス

来場者2万人以上!日本初の四川料理の祭典、四川フェス2017

四川料理フェス

麻辣連盟 | 四川料理を愛する仲間たち

四川料理を愛し中華料理が大好き!麻辣党では普段日本で食べられている四川料理ではなく、本場の料理を皆で食べる食事会を中華料理店とコラボして、全国で開催します。食の好奇心に刺激され、まだ見ぬ大陸の味を日本で食しましょう!参加される方は入党ください!

麻辣連盟についてはこちらから

【出版】四川省・成都を中心にした食べ歩き旅行の決定版

涙を流し口から火をふく、四川料理の旅 (KanKanTrip)
中川 正道 張 勇
書肆侃侃房 (2014-08-25)
売り上げランキング: 30,730

SNSでも発信しています!

おいしい四川公式ページ

最新四川料理場はツイッターにて!

取材してきた四川料理画像を公開中

ご案内

人気記事まとめ

  1. 日本炒飯協会がオススメ!横浜で食べてほしいチャーハンベスト5
  2. 成都旅行が初めての方!絶対食べるべき5つの四川料理
  3. 次世代の四川料理!麻辣刀削麺マニアおすすめの3店舗
  4. 一度は行ってみたい!本店「陳麻婆豆腐」100年以上の老舗
  5. 四川でよく食べるお馴染みの川魚ベスト10

おいしい四川運営者について

辛い料理と食べ歩きを愛している方に、日本にはない本場の料理を食べるチャンスを提供する「四川料理の専門家・麻辣連盟総裁」の中川正道です
お気軽に友達申請ください。申請時は一言お願いします! facebookを見る


世界を遊び場に仕事をつくる

中川正道、1978年島根県生まれ。四川師範大学にて留学。四年間四川省に滞在し、四川料理の魅力にはまる。2012年にドイツへ移住。0からWEBデザインを勉強し、フリーのデザイナーとしてドイツで起業。2017年に日本へ帰国。「人生の時を色どる体験をつくる」をテーマに妻の中川チカと時色 TOKiiRO 株式会社を設立。
四川料理マニアたちがつくる四川料理の祭典「四川フェス」主催。過去動員数累計20万人。四川料理、しびれ、麻辣、マー活ブームに火をつけ中華業界を盛り上げる。