目次
四川人もいかないようなルートを巡る
3月に行ったおいしい四川主催の「麻辣グルメ視察団」は
・全日程で100料理を平らげ
・藤椒油の幺麻子さんから国賓級の接待をうけ
・成都日報の新聞に掲載され、
・共産党系の人民网でネット記事として拡散され
という伝説を生みました。
今回の旅はどうなるのでしょうか?
・某有名シェフが参加ということで、幺麻子さんが厨房交流会を開きたい!と話をいただき
・仁寿県政府から私たちが案内をということになり
・再生回数900万回!中国で大ブレイクした四川料理ドキュメンタリーの川味のコネクションを活かし、雅案テレビ局からサポートしていただき
・また雅案政府からも何か一緒にできないかという話になり
・成都日報が終日取材をする
という感じでまたまた面白いことになりそうです!
※あんまりにもおもしろそうなので、今回はカカさんに任せるはずでしたが、中川も参加することにしました!
いよいよ7月の花椒ツアーまで残り、9日!
先週、現地ガイドのカカさんが下見に行ってきましたので、その写真をシェアします。
まずは仁寿県青花椒へ。青々しい青花椒ですね。仁寿県政府も巻き込んでしっかり案内してもらいます。
てんとう虫も青花椒の香りにつられてやってきますよ。
ブドウ畑を思わせる花椒畑。景色がドイツのライン川沿いのブドウ畑のようです。すごい香りがしそうですね。
次は眉山へ移動します。眉山の名店「眉山東坡酒楼」で肘肉を食べます。
こちらのお店、眉山→成都に出店という流れではなく、いきなりアメリカ・ニューヨーク進出です。攻めの老舗ってなんかいいですよね!
こちらでは古典的な四川料理を食べます。麻婆豆腐、回鍋肉、咸烧白など。
次は雅案へ移動し、名物の哒哒面(手打ち面)をいただきます。
汁あり、汁なしなどたくさんの味を楽しみましょう!
雅安から荣経へ移動し、無形文化財となっている砂鍋で雅安名物の高級魚「雅魚」をいただきます。中川が一番楽しみにしている料理です!これは成都では食べれません。
そして、次は漢原へ移動します。漢原は花椒の故郷として、一番有名な場所。赤い大紅袍花椒がきれいですね!
この辺は山岳地帯。ヤギの群れにも遭遇します(笑)
緑がきれいな場所で花椒でしびれましょう!
そして、漢原の〆は牛肉火鍋と地元でとれた腊肉などたくさん食べます!
いかがでしたか?なんとなくイメージできたのかなと思います。
そして、ぼくらはさらに希少価値の高い特典を用意しています。川味は四川料理ドキュメンタリーを撮影し、撮影した地域の高品質な特産品をECショップで販売をしています。
その商品を今回厳選9つ選んでいただき、ツアー参加者に特典としてプレゼントします。
川味がおすすめする9つの特典
手作りの豆腐干(無形文化遺産)
・8~12時間、温水につけて戻す。
・卤水、火鍋、煮込み料理で使う。
・栄養素:46%のタンパク質含量、ビタミンE、カリウム、カルシウム、鉄、亜鉛、リン、セレンおよび他の微量元素、コレステロールを含まない
青杠キクラゲ
・1~2時間、温水につけて戻す。
・胆石、腎臓結石に効く。抗腫瘍活性物質を含む、免疫力を向上させることができ、定期的な消費は、癌を予防することができる。
・冷菜、炒める食材、餃子の餡に入れるのもおすすめ。
珍しい乾燥筍(珍筍)
・80度の熱湯で1~2時間つける
・タンパク質、アミノ酸、脂肪、炭水化物、カルシウム、リン、鉄、カロチン、ビタミンB1、B2、C。低脂肪、低カロリー食品。
・冷菜、炒める食材、スープ、鍋など。
鮮小米辣豆瓣酱(キダチトウガラシの豆板醤)
・四川料理の魂、基本となる高品質、新鮮な豆板醤
・四川料理全般で使う(炒める、煮込む等)
甩菜(シュアンツァイ)漬物の一種
・ごはんと一緒に食べます。
・ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンCとビタミンDが非常に豊富である含みます。
腐乳(ふにゅう)
・豆腐に麹をつけ、塩水中で発酵させた中国食品。
・発酵後の植物性タンパク質が豊富。アミノ酸へタンパク質、およびビタミンBも豊富。
牛肝菌 – ヤマドリタケ(ポルチーニ茸)
・貧血、脱力感、めまい、耳鳴り効果あり。中国医学では婦人科の薬とし、女性の膣の治療に効く。不妊。並びに風邪の抗インフルエンザウイルス、予防に効果的。
・80度の熱湯で1~2時間つける
・炒める食材、スープで使う。
姫松茸-アガリクス(茸)
・脳、抗炎症、腎臓、血糖値、糖尿病を改善し、コレステロール、エネルギーを増加させ、動脈硬化症、心血管疾患の予防と治療の有効性を向上させます。癌に効くといわれている。
・30分ほど水につけて使用する
・主にスープで使う
豆鼓(トウチ)
・黒大豆を発酵させた調味料、四川料理でも多く使われる調味料。
・豆鼓は日本の納豆の原型ともいわれています
・炒める、蒸し料理で多く使われる
しぶい乾物たくさんありますね!
ツアーの関連記事
- 地元の人気店へ!名物麺と激辛鉢鉢鶏と巨大な蒸し料理ランチ!ツアーレポート⑤ 2019年09月11日
- 究極の中国式朝食!90歳の祖母が作る世代を超えて愛される蒸し餃子!ツアーレポート④ 2019年08月27日
- 心躍る熱烈歓迎の幺麻子!旬の藤椒を使った30料理を食べ尽くす旅!ツアーレポート③ 2019年08月23日
- 知美術館のアートの次は絶対感激する四川流東坡肉(トンポーロウ)へ!ツアー報告② 2019年08月19日
- 四川省で四川料理の朝ごはんを食べ歩く幸せ!ツアー報告① 2019年08月16日
- 訪れた人に幸せをもたらすホテル「SixSense」が青城山にオープン! 2017年11月07日
- 秘密の生産地へ!青花椒フルコースと収穫をする麻辣グルメ視察団 2017年08月27日
麻辣連盟 | 四川料理を愛する仲間たち
四川料理を愛し中華料理が大好き!麻辣連盟では普段日本で食べられている四川料理ではなく、本場の料理を皆で食べる食事会を中華料理店とコラボして、全国で開催します。食の好奇心に刺激され、まだ見ぬ大陸の味を日本で食しましょう!参加される方は入党ください!
【出版】四川省・成都を中心にした食べ歩き旅行の決定版
書肆侃侃房 (2014-08-25)
売り上げランキング: 30,730
SNSでも発信しています!
おいしい四川公式ページ
最新四川料理はツイッターにて!
取材してきた四川料理画像を公開中
ご案内
人気記事まとめ
- 【おすすめ8選】成都市内の茶館は1万以上!四川の茶館で茶を飲み一日中ダラダラしませんか?
- 日本炒飯協会がオススメ!横浜で食べてほしいチャーハンベスト5
- 中国人が選ぶ!成都の絶対食べ逃してはいけない美食ベスト31四川料理2018年版
- 麻婆豆腐より滑らかでうまい!脳花(豚の脳みそ)の美味しい食べ方5選
- 家に生きたまま天然記念物オオサンショウウオ(養殖)が届く!?焦りまくって火鍋屋へ…広元市青渓古鎮は野生生物の宝庫なんです。
おいしい四川運営者について
辛い料理と食べ歩きを愛している方に、日本にはない本場の料理を食べるチャンスを提供する「四川料理の専門家・麻辣連盟総裁」の中川正道です
お気軽に友達申請ください。申請時は一言お願いします! facebookを見る
世界を遊び場に生きる
中川正道、1978年島根県生まれ。四川師範大学にて留学。四年間四川省に滞在し、四川料理の魅力にはまる。2012年にドイツへ移住。0からWEBデザインを勉強し、フリーのデザイナーとしてドイツで起業。2017年に日本へ帰国。「人生の時を色どる体験をつくる」をテーマに妻の中川チカと時色 TOKiiRO 株式会社を設立。
四川料理マニアたちがつくる四川料理の祭典「四川フェス」主催。過去動員数累計24.5万人。四川料理、しびれ、麻辣、マー活ブームに火をつけ中華業界を盛り上げる。