成都グルメガイド
About me
中川正道。四川省公認の四川料理の専門家、麻辣連盟総裁、時色株式会社代表兼デザイナー。2002~2006年まで四川省に滞在、四川料理に魅了される。2012年に単身、四川省へ行き、四川の仲間たちと200店舗の四川料理店を食べ歩き「おいしい四川」サイトをリリース。2014年夏に日本初!四川料理食べ歩きガイドブック「涙を流して口から火をふく、四川料理の旅」を出版。2日間で10万人を動員した四川フェス主催。 これまでの活動が実を結び、2018年のマー活、花椒が話題になる。2019年の麻辣ブームの火付け役。


 

※現在、個人向けのガイドサービスは行っておりません、、m(__)m、、また再開しましたら、ご連絡いたします。

 

四川をめぐるガイドサービスをスタート

成都ガイドツアー

予約が取れない超人気店の火鍋屋。仲がいいオーナーに連絡して席を確保します

 

先日、おいしい四川・成都スタッフの何珂さんがガイドとなり、

青山、赤坂、軽井沢で人気中華料理店を展開されている「希須林」さまの一日ガイドをしました。

 

「希須林」さまが成都に来られたのは、これで2回目。

 

前回、はじめて成都に訪れた際に中川の著書「涙を流し口から火をふく、四川料理の旅」を参考に

回鍋肉発祥の地である「代木儿」に行き、大きな豚肉に葉にんにくのみのシンプルな回鍋肉に衝撃を受けた!

とのこと。

 

今回、成都にきた目的とは?

 

「希須林」さまより

現地でしか体感できないことを経験したい

前回、衝撃を受けた成都にて「今まで食べた事のない豚肉料理を食べたい!」。

それが一番の目的でしたが、豚肉料理以外にもはじめて食べる料理との出会い、あたたかい人との出会いがありました。

 

日本語マスター、何手先まで見通せる頭脳派ガイド

 

成都旅行ガイド

成都スタッフのカカさん(27歳)

今回ガイドをしてくれたのはおいしい四川・成都スタッフのカカさん(27歳)。

生まれも育ちも成都市内のど真ん中。そんな生粋の成都人のカカさんは高校卒業後、日本語を勉強しに日本へ渡り、日本大学文理学部を卒業。

勉強より囲碁をやっていました、と豪語するほどの囲碁好きで大学生時代は囲碁の日本代表として台湾遠征にも参加したほど。ちなみに四川の囲碁大会では優勝経験あり、敵なし。そんな囲碁の達人のカカさんが囲碁の次に好きなのが四川料理。

日本語はもちろんペラペラ、コミュニケーションに苦労することはありません。

しかも囲碁の達人なので、何手先まで見通せる頭脳派ガイドです。

 

ガイドプランの作り方

wechat

まずはご要望をきき、ガイドと微信(Wechat)で気軽にチャットしながら、一日の予定を決めます。

移動距離が多い場合は車を一日チャーター。成都市内のみを回る場合、タクシーで十分。

などなど、やりたいこと、食べたいものをヒアリングしながら、プランを作ります。

 

そして、今回はこんなガイドプランになりました。

 

成都周辺の名物料理を食べ歩く一日ツアー!

 

1.朝8時、専用車でホテルまで迎えに行きスタート!

 

2.肉まんやを朝からハシゴ

支店もなし、創業約30年の老舗「謝包子」で肉まんを食べる。

この店のこだわりは30年継ぎ足しつづけた老面。食感が違います!

謝包子

https://note.mu/meiweisichuan/n/nf0dcfdbfb671

 

次に成都名物の韓包子を食べに行きます。

肉まんの皮に中の肉汁が浸み込んでいるのがわかるでしょうか。これが韓包子です!

img_1325-300x2002x

 

3.卸市場の「五块石(ウークァイシー)」で買い物

成都調味料買い付け

市場での交渉、通訳を行い、好きなスパイス、食材を購入。五块石は成都最大の卸市場です。

卸なので、通常大量ロットでの販売のみなのですが、できるだけ小ロットで買えるように交渉します。

 

4.豆板醤の聖地「郫县(ピーシェン)」へ移動し、絶品モツを食べる

以前、カカさんのお父さんから「これはおいしいぞ!」とお土産でもらったことある「モツ」専門店。

お店は金香玉肥腸。なんと電気もなく、練炭で火をおこす、昔ながらのお店です。

成都食べ歩き

5.郫县博物館へ行き、年代物の豆板醤を購入

四川料理博物館にて

四川料理博物館へ。こちらでは博物館自家製の豆板醤が購入できます。

 

6.郫县から広漢市のはずれ連山鎮へ移動

中華名物にもなっている連山回鍋肉発祥のお店「代木儿」へ行き、連山回鍋肉を食べる。

連山回鍋肉を食べる

 

7.お茶を飲み、ゆっくりと休憩

食べたばっかりだときついのでゆっくり休憩します。

 

8.広漢市から車で10分の田園地帯にある天然田ウナギ専門店へ

成都食べ歩き

以前、中川が取材した際に店主に「四川料理の旅」を見せたら、喜んでいました!

田ウナギ

お店の中に入って、こんな感じで食べます

 

面倒くさがりの名物店主が作る天然田ウナギ(鳝鱼)専門店。

看板もなにもないので、地元の人しかまず知らないお店です。電話で今日はやっているかと予め確認しないと、行くことができないお店。こちらは知り合いの成都グルメ仲間一押しのお店で、今度「四川料理の達人マガジン」でレポートします。

ここは2016年5月に取材に行った中で、一番おいしかったお店です。

 

成都に戻ってきたら夜9時に。濃密な一日食べ歩きガイド完了!

 

今回のガイドサービスについてはいかがでしたか?

夜食をたべる

「希須林」さま様より

満足度で言うと120点です。

ご夫婦でやっている看板も何もない田うなぎの専門店、郊外の細い路地にある家族で経営しているホルモン屋さんなど

ガイドさんなしでは行けない所ばかり連れてっ行っていただきました。

こんな所にこんなレストランがあるの?という驚きの連続。

日本で得れる情報はやはり限りがあります。

 

前回も「四川料理の旅」があったからこそ得られた情報があり、それをもとに散策できましたが、

今回は現地スタッフの何珂さんのおかげで前回よりも深く成都を知る事ができました。

 

次はどんな場所へ行ってみたいですか?

 

「希須林」さま様より

次回も豚肉料理を食べ歩きに行きたいと思っています。

今回時間がなく行けなかった李庄古鎮にある「何三白肉」は必ず行きたいです。

 

ガイドサービス内容

 

  • 食べ歩きプランの作成
  • 日本語での通訳
  • 市場での交渉、解説
  • 四川料理の解説
  • 車・専属ドライバーの手配

など

 

 

ご興味のある方はお気軽にご連絡ください

 

 

こちらのお問合せフォームからご連絡いただくか、

または中川までメールでご連絡ください。

 

nakagawa@meiweisichuan.jp

 

※現在、個人向けのガイドサービスは行っておりません、、m(__)m、、また再開しましたら、ご連絡いたします。

2008年からスタート。13年をかけた四川料理プロジェクトの全貌はこちら!

四川料理プロジェクト

6000人が購読!四川料理を愛する仲間募集!四川料理情報を発信する無料メルマガ

四川料理の仲間を募集

東京麻辣ストーリー~しびれる恋の行方

四川省成都からきた留学生「小桃(シャオタオ)」、麻婆豆腐好きの日本人大学生そう太。シャツにラー油がついた···から始まる四川料理恋愛ストーリー!

東京麻辣ストーリー

麻辣連盟 | 四川料理を愛する仲間たち

麻辣連盟

四川料理を愛し中華料理が大好き!麻辣連盟では普段日本で食べられている四川料理ではなく、本場の料理を皆で食べる食事会を中華料理店とコラボして、全国で開催します。食の好奇心に刺激され、まだ見ぬ大陸の味を日本で食しましょう!参加される方は入党ください!

麻辣連盟についてはこちらから

【出版】四川省・成都を中心にした食べ歩き旅行の決定版

涙を流し口から火をふく、四川料理の旅 (KanKanTrip)
中川 正道 張 勇
書肆侃侃房 (2014-08-25)
売り上げランキング: 30,730

SNSでも発信しています!

おいしい四川公式ページ

最新四川料理はツイッターにて!

取材してきた四川料理画像を公開中

ご案内

人気記事まとめ

  1. 【中華料理メニュー】回鍋肉、チンジャオロースーなど43料理のまとめ
  2. 麻婆豆腐より滑らかでうまい!脳花(豚の脳みそ)の美味しい食べ方5選
  3. 中国春節の旅!世界遺産『福建土楼』を巡り『客家料理』清蒸光魚、老鼠粄、竹筒鶏等を食べる
  4. お土産に!笹に包まれた手作り餅がおいしい「査氏黄粑」【宜賓】
  5. ラー油のど迫力!一度食べたら忘れらない四川料理の定番「紅油」味とは

おいしい四川運営者について

辛い料理と食べ歩きを愛している方に、日本にはない本場の料理を食べるチャンスを提供する「四川料理の専門家・麻辣連盟総裁」の中川正道です
お気軽に友達申請ください。申請時は一言お願いします! facebookを見る


世界を遊び場に生きる

中川正道
中川正道、1978年島根県生まれ。四川師範大学にて留学。四年間四川省に滞在し、四川料理の魅力にはまる。2012年にドイツへ移住。0からWEBデザインを勉強し、フリーのデザイナーとしてドイツで起業。2017年に日本へ帰国。「人生の時を色どる体験をつくる」をテーマに妻の中川チカと時色 TOKiiRO 株式会社を設立。
四川料理マニアたちがつくる四川料理の祭典「四川フェス」主催。過去動員数累計24.5万人。四川料理、しびれ、麻辣、マー活ブームに火をつけ中華業界を盛り上げる。