About me
中川正道。四川省公認の四川料理の専門家、麻辣連盟総裁、時色株式会社代表兼デザイナー。2002~2006年まで四川省に滞在、四川料理に魅了される。2012年に単身、四川省へ行き、四川の仲間たちと200店舗の四川料理店を食べ歩き「おいしい四川」サイトをリリース。2014年夏に日本初!四川料理食べ歩きガイドブック「涙を流して口から火をふく、四川料理の旅」を出版。2日間で10万人を動員した四川フェス主催。 これまでの活動が実を結び、2018年のマー活、花椒が話題になる。2019年の麻辣ブームの火付け役。


7月に行った花椒収穫ツアー。そこで、手に入れた大量の花椒と日本の山椒とを食べ比べるというマニアックな会を先月行いました。アレンジしてくれたのは80Cディレクターのサトタカさん、そして、協力していただいたのは麻布長江の田村シェフ。

※花椒(ホアジャオ)=山椒です

 

田村シェフと麻布長江との出会い

田村シェフとは2014年出版記念パーティーで出会い、四川フェスに参加していただきと…ご縁を感じている料理人。

麻布長江でしびれるランチをいただいたことはありましたが、夜のディナーは初!

四川省成都市在住のカカさんが田村シェフの料理を「超おいしかった!」と絶賛。山椒の食べ比べももちろんですが、クリエイティブな料理にも超期待です!

 

まずは前菜から

IMG_9867

焼きトウモロコシの冷たいピューレ、トマトとウニ入り。丁寧な味が体に染み込みます!

IMG_9869

儚く消える!一口麻婆豆腐。ふろっと口に溶け、麻婆豆腐の香りが一気にくるおもしろい料理。これ四川でも流行りそうな料理ですね!

IMG_9870

飞龙拼盘(運気のあがる前菜盛り合わせ)料理一つ一つに運気がいいものが入っています!

IMG_9871

【80cさんより】ほおずきの中にくらげ、そしてほおずきの甘酸っぱい実が入っています。

IMG_9872

【80cさんより】生の蚕豆から作った、自家製の青豆板醤使った一品。枝豆、百頁(バイイエ)などを木姜油の香りをまとわせて軽く和えたところに、青豆板醤を載せています。豆の風味をほんのり感じますね

IMG_9873

【80cさんより】鶏レバー、仔牛、豚肉のテリーヌ。白湯(バイタン)のジュレを載せています。テリーヌはほのかに白酒(バイジュウ)の香り。

IMG_9876

よだれ鶏。四川フェスでも大人気でしたね。お店でよだれ鶏ソースも販売中!

IMG_9875

タコの青山椒油和え。日本のタコはおいしいですね!

IMG_9874

鰹の黒ニンニクと揚げニンニクソース。カツオに中華的な味付け。これで一杯いけます!

前菜で楽しんだところで日中山椒食べ比べスタート!

IMG_9878

今回の山椒は6種類。

・四川産-九叶青花椒(生と乾燥)、漢原―貢椒(生と乾燥)

・和歌山産(生と乾燥)

・紀州産(生の山椒)

 

①日本の生vs四川の生
→椒麻鶏(葱×山椒のソースをかけた鶏)で、中日のフレッシュさを比べる

②四川の赤vs四川の青
→椒香魚(スープで軽く煮込み、山椒で香りづけした魚)で、加熱して香りと痺れを比べる

③日本の青vs日本の赤
→山椒冬瓜鴨湯(鴨と冬瓜のスープ)で、煮出した風味を比べる

80cさんより

椒麻鶏(葱×山椒のソースをかけた鶏)

IMG_9880

まずは日本の紀奥山椒生から。緑が鮮やかですね!山椒の香りがさわやかにしびれはほどほど、上品な味でした!

IMG_9882

そして、四川最高級品の貢椒の生を使った椒麻鶏。これはもうしびれが日本の山椒と比べ物にならないくらいしびれました!上品さはないですがパンチがあります!

IMG_9888

料理に合うお酒ということで、田村シェフに無茶ぶりして、出していただいたのがこちらのお酒。「ORBIA」のSOL。日本酒とは思えない味わいで山椒との相性もばっちり。

山椒冬瓜鴨湯―アヒルと瓜と山椒のスープ

IMG_9890

日本の青vs日本の赤(いずれも紀奥山椒)。スープにすると山椒のしびれは弱くなりますが香りは残りますね。コクのあるスープでおいしかったです!

IMG_9894

香炸三豊茄子、香川県の三豊茄子を使った茄子の香り揚げ。月桂樹や九層塔(台湾バジル)を使ったさわやかでスパイシーな料理。これもおいしかったです!

椒香魚―山椒の香り魚、豪快な一皿!

IMG_9895

九叶青青花椒作ったで椒香魚。魚はスズキ。白身魚と山椒の相性は抜群!この山椒油のタレがおいんですよね!

【80cさんより】低温の油で香りを抽出した青花椒と、高温のところに投入した青花椒で色が異なるため。高温にするとここまで色が抜けるんです。

IMG_9896

この料理の大きさに一同写真を撮る。中華はこの大皿料理がインパクトあっていいですよね!

IMG_9900

こちらは赤い貢椒を使った椒香魚。魚はスジアラ、長い時間熟成されており味わいが抜群でした。ぼくの中ではこれが今回の一番料理でした!

たっぷりの山椒食べ比べを終えた最後の〆へ

IMG_9905

ぼくの大好物の芽菜チャーハン。芽菜とごはんの相性は最強だと思っています!

IMG_9907

田村シェフの創作麺!自家製の泡菜(乳酸発酵の漬物)に翡翠麺と四川青花椒が香るさわやかな冷やし麺。〆に最適ですね!

IMG_9910

ゴマ風味たっぷりの担々麺。攻撃的な料理の数々で担々麺がやさしく感じました!

IMG_9911

しびれた舌にデザートが染み込みますね!

最後に

IMG_9915

花椒(山椒)の日本、四川の食べ比べ。初めて試みでしたが面白かったですね。

 

・日本の山椒は上品で味のアクセントに(脇役的な)

・四川の花椒はしびれ抜群、インパクト大(主役的な)

 

和食と四川料理のそれぞれの料理の中で花椒(山椒)は役割が違う。その役割を楽しみながら、花椒(山椒)は愛すべき香辛料だなと感じました。

 

ぼくは毎日四川料理を家で作っているので、いつも四川の花椒を使います。なくてはならない当たり前の香辛料。しびれるという味覚が今後ブームなるかもしれませんが、ブームの中、ブームが終わった後もずっと花椒とは付き合ってきたい!そんな気持ちです。

 

研究的な花椒(山椒)食べくらべに最高の料理を合わせてくれた田村シェフありがとうございました!アレンジしたサトタカさん感謝しています!

 

おいしい夜でした!

 

四川料理の専門家・中川より

2008年からスタート。13年をかけた四川料理プロジェクトの全貌はこちら!

四川料理プロジェクト

6000人が購読!四川料理を愛する仲間募集!四川料理情報を発信する無料メルマガ

四川料理の仲間を募集

東京麻辣ストーリー~しびれる恋の行方

四川省成都からきた留学生「小桃(シャオタオ)」、麻婆豆腐好きの日本人大学生そう太。シャツにラー油がついた···から始まる四川料理恋愛ストーリー!

東京麻辣ストーリー

麻辣連盟 | 四川料理を愛する仲間たち

麻辣連盟

四川料理を愛し中華料理が大好き!麻辣連盟では普段日本で食べられている四川料理ではなく、本場の料理を皆で食べる食事会を中華料理店とコラボして、全国で開催します。食の好奇心に刺激され、まだ見ぬ大陸の味を日本で食しましょう!参加される方は入党ください!

麻辣連盟についてはこちらから

【出版】四川省・成都を中心にした食べ歩き旅行の決定版

涙を流し口から火をふく、四川料理の旅 (KanKanTrip)
中川 正道 張 勇
書肆侃侃房 (2014-08-25)
売り上げランキング: 30,730

SNSでも発信しています!

おいしい四川公式ページ

最新四川料理はツイッターにて!

取材してきた四川料理画像を公開中

ご案内

人気記事まとめ

  1. 【中華料理メニュー】回鍋肉、チンジャオロースーなど43料理のまとめ
  2. 麻婆豆腐より滑らかでうまい!脳花(豚の脳みそ)の美味しい食べ方5選
  3. 中国春節の旅!世界遺産『福建土楼』を巡り『客家料理』清蒸光魚、老鼠粄、竹筒鶏等を食べる
  4. お土産に!笹に包まれた手作り餅がおいしい「査氏黄粑」【宜賓】
  5. ラー油のど迫力!一度食べたら忘れらない四川料理の定番「紅油」味とは

おいしい四川運営者について

辛い料理と食べ歩きを愛している方に、日本にはない本場の料理を食べるチャンスを提供する「四川料理の専門家・麻辣連盟総裁」の中川正道です
お気軽に友達申請ください。申請時は一言お願いします! facebookを見る


世界を遊び場に生きる

中川正道
中川正道、1978年島根県生まれ。四川師範大学にて留学。四年間四川省に滞在し、四川料理の魅力にはまる。2012年にドイツへ移住。0からWEBデザインを勉強し、フリーのデザイナーとしてドイツで起業。2017年に日本へ帰国。「人生の時を色どる体験をつくる」をテーマに妻の中川チカと時色 TOKiiRO 株式会社を設立。
四川料理マニアたちがつくる四川料理の祭典「四川フェス」主催。過去動員数累計24.5万人。四川料理、しびれ、麻辣、マー活ブームに火をつけ中華業界を盛り上げる。