About me
中川正道。四川省公認の四川料理の専門家、麻辣連盟総裁、時色株式会社代表兼デザイナー。2002~2006年まで四川省に滞在、四川料理に魅了される。2012年に単身、四川省へ行き、四川の仲間たちと200店舗の四川料理店を食べ歩き「おいしい四川」サイトをリリース。2014年夏に日本初!四川料理食べ歩きガイドブック「涙を流して口から火をふく、四川料理の旅」を出版。2日間で10万人を動員した四川フェス主催。 これまでの活動が実を結び、2018年のマー活、花椒が話題になる。2019年の麻辣ブームの火付け役。


 

1月上旬に3月に行うツアーの下見に行ってきました。第一弾のテーマはズバリ「四川一おいしい料理を食す」です。

 

四川料理の専門家の中川と成都人のカカさんが料理とお店のストーリーについて解説し、ただ食べるだけではなく、料理に秘められている背景も楽しむ!本当のおいさしさを味わうプレミアムツアー。

 

日本と本場四川の違いを認識し、日本には日本のよさがあり、現地の刺激的でパワフルな味を体感する、これまで経験したことがない圧倒的中華を感じる2日間。四川料理とは何のか?が実感できます。

 

フルで参加の方はさらに2日あり、体系的に四川料理を食べるので、四川料理を語れる」レベルになります。一気に四川料理の食べ歩きの頂点にいくイメージですね。

 

日本人って辛いモノ食べれないんじゃないの?

 

今回、四川フェスの支援をしていただく四川省政府機関で、外国に向けて成都をPRしている組織「GO成都」が、ぼくらの超食べ歩き旅行にも同行取材させてほしい!と依頼をいただきました。

 

彼らの認識からすると日本料理はシンプルであっさり味。だから辛いモノは苦手というイメージ。

 

いやいや、このツアーに参加するのは、辛いモノ好きで食べ歩きを愛している日本人。実はこういう日本人は劇的に増えているというと「本当!こんな辛いモノ食べるの?」と驚かれます。

 

著者である中川が解説してる姿と合わせて、そのギャップをドキュメンタリーで撮りたい!というのが取材同行の目的です。取材した内容は動画でGO成都内のサイトで掲載、企画が通れば四川省大手の成都日報にも掲載されます。

 

なお、この取材はあくまで成都市内でのみ行われます。すべてのツアーに同行するわけではないので、ご安心を。

 

【3/18前半】本には掲載していない店へ行こう!

朝ごはんは天然発酵肉まんと麺

創業当初から継ぎ足し続けた老麺(前日の生地)をつかい手作りでつくっている肉まんです。

これを食べたら、もう日本のコンビニ肉まんは食べられなくなります。

香菇包子

成都一おいしい小籠包に近いシイタケ肉まん

 

そして、今、中川が一番行ってみる麺屋さんで定番麺を食べます。

脆紹面

名前は脆紹面ですが、いわゆる味は担担麺

魚香排面

甘ずっぱい味の魚香排面

中華風茶碗蒸し

今まで成都で食べた中で一番美味しい茶碗蒸し、具はそぼろのみが四川流

 

成都市内にある水井坊博物館で見学

たっぷりと朝ごはんを食べたら、次は観光してお腹を減らします。

水井坊という高級白酒の存在はしっていましたが、まさか市内のど真ん中に蔵があり、つくられているとは。

成都に長く住んでいた僕でも気づかなかった…蔵の中を見学します。もちろん試飲あり!

成都一の担担麺を食べる

成都一の担担麺と成都名物の紅油餃子を軽くつまみます。

IMG_0876

老舗で担担麺を食べます

紅油餃子

小ぶりな紅油餃子は钟水餃よりおいしい!

その途中、テイクアウト専門店にて兎を購入。

 

寛窄巷子を散策

お腹を消化させるため、軽く街歩き。茶館で一休みしてもよし、耳かきを経験してもよし。

ブラブラとします。

 

昼ごはんは家庭料理を食べる

四川料理と言えば麻婆豆腐、回鍋肉といったおいしい家庭料理が一番の魅力です。

昔の四川料理を食べるならここ!と知り合い成都人のおじさんに方に紹介していただきました。

このお店はまだどこにも公開していません。

紅油鶏片

ほんのり甘いのが紅油の味つけです

什錦

あっさりとして昔ながらの四川料理。四川風八宝菜のような料理です。

豆瓣魚

四川料理博物館で食べた豆瓣魚が一番おいしいと思いきや、ここのが一番おいしかったです。とにかく食感がよい!見事な技です!

魚香茄餅

魚香味の定番料理。茄子にミンチをはさんています。

これらの看板料理に合わせて家庭料理を注文します。

余力があれば、隣に串串香もあるので、テイクアウトします!

 

【3/18後半】四川一おいしいと言われる楽山料理の名店を食べ歩く

成都から楽山へ移動(約二時間)

朝からの食べ歩きにつかれるので、ここでゆっくりと休憩します。

楽山につきましたら、楽山名物料理を食べ歩きます!

豆腐脳

豆腐脳という珍しい豆腐料理。蒸篭で蒸した牛肉をトッピングします。

焼売

実は楽山人は蒸し料理が大好き。珍しい包み方をした焼売をつまみます。

鉢鉢鶏

成都でも大人気の鉢鉢鶏は実は楽山発祥です。楽山で一番人気がある店で食べます!

 

夜食は串焼、または豆腐宴のどちらかで調整します。

楽山の夜食と言えば串焼き

楽山の夜食と言えば串焼き!

 

【3/19】楽山から蘇稽村、洪雅と地方料理の神髄を味わう

 

朝ごはんから楽山名物をたべる

排骨面

楽山名物の朝ごはんは排骨面

粉蒸牛肉

楽山は蒸し料理がおいしい!おすすめは粉蒸牛肉

血旺

【血旺】鴨の血をラー油に浸した料理

牛肉砂鍋

今まで食べたことがないくらいおいしい牛肉砂鍋、旬の食材をいれて食べます

甜皮鴨

楽山一の人気店で甜皮鴨を購入し食べます

舟で楽山大仏を遊覧

楽山大仏

楽山大仏を間近で見るにはトレッキングが必要ですが、河から見ると全景が見えます

 

蘇稽村へ移動し、跷脚牛肉を食べる

跷脚牛肉

跷脚牛肉発祥の街まで移動し、一番人気の店で食べます

跷脚牛肉

牛の脊髄が入った麻婆豆腐

洪雅県へ移動する

郊外の幺麻子藤椒油工場へ移動し、工場と藤椒博物館を見学




幺麻子藤椒油工場

幺麻子藤椒油工場内にある立派な舞台、洪雅の民俗舞台を見学します

幺麻子併設レストランで夕食

トロトロに煮込んだ牛肉と旬の野菜を入れた火鍋、皆で囲みます

酸菜魚の火鍋バージョン、牛肉を食べ終わった後にこちらの食します!藤椒油の料理をつまみつつ、鍋を食べる、最高のひと時でした!

【3/20】発祥の地を巡る旅と昔の面影を感じる

ショートの最後のごはんは手作り蒸餃子

今まで食べた中で一番おいしかった蒸し餃子

ここの蒸し餃子の特徴は注文してから蒸すということ。実はかなりの老舗(百年老店)です!

眉山の名物は漬け物。氷砂糖を使いほんのり甘く発酵した漬け物を食べます

 

楽山から成都郊外の空港まで行き、ショートは終了です。

 

その後、フルメンバーは空港近くの双流県で肥腸粉発祥の地へ行き、

双流県を中心に食べ歩きスタートします!

 

フルバージョンはさらに四川料理を体感すべく、成都の名店を回り、

普段は非公開で入れない豆板醤を作っている国営企業を見学など

四川人も足を踏み入れないディープな四川料理の世界へお連れします。

 

こちらの3月のプレミアムツアーはもう締切り間近!

まだ数名空きがあります。

 

興味ある方はこちらのページをご確認いただき、お問合せください。

2017年3月四川料理超食べ歩き | 成都から楽山まで!著者がガイドするプレミアムツアー

 

 

2008年からスタート。13年をかけた四川料理プロジェクトの全貌はこちら!

四川料理プロジェクト

6000人が購読!四川料理を愛する仲間募集!四川料理情報を発信する無料メルマガ

四川料理の仲間を募集

東京麻辣ストーリー~しびれる恋の行方

四川省成都からきた留学生「小桃(シャオタオ)」、麻婆豆腐好きの日本人大学生そう太。シャツにラー油がついた···から始まる四川料理恋愛ストーリー!

東京麻辣ストーリー

麻辣連盟 | 四川料理を愛する仲間たち

麻辣連盟

四川料理を愛し中華料理が大好き!麻辣連盟では普段日本で食べられている四川料理ではなく、本場の料理を皆で食べる食事会を中華料理店とコラボして、全国で開催します。食の好奇心に刺激され、まだ見ぬ大陸の味を日本で食しましょう!参加される方は入党ください!

麻辣連盟についてはこちらから

【出版】四川省・成都を中心にした食べ歩き旅行の決定版

涙を流し口から火をふく、四川料理の旅 (KanKanTrip)
中川 正道 張 勇
書肆侃侃房 (2014-08-25)
売り上げランキング: 30,730

SNSでも発信しています!

おいしい四川公式ページ

最新四川料理はツイッターにて!

取材してきた四川料理画像を公開中

ご案内

人気記事まとめ

  1. 四川でよく食べるお馴染みの川魚ベスト10
  2. 日本炒飯協会がオススメ!横浜で食べてほしいチャーハンベスト5
  3. 麻婆豆腐より滑らかでうまい!脳花(豚の脳みそ)の美味しい食べ方5選
  4. しびれる麻辣味!重慶研究家がおすすめする重慶小面5選
  5. 中国人が選ぶ!成都の絶対食べ逃してはいけない美食ベスト31四川料理2018年版

おいしい四川運営者について

辛い料理と食べ歩きを愛している方に、日本にはない本場の料理を食べるチャンスを提供する「四川料理の専門家・麻辣連盟総裁」の中川正道です
お気軽に友達申請ください。申請時は一言お願いします! facebookを見る


世界を遊び場に生きる

中川正道
中川正道、1978年島根県生まれ。四川師範大学にて留学。四年間四川省に滞在し、四川料理の魅力にはまる。2012年にドイツへ移住。0からWEBデザインを勉強し、フリーのデザイナーとしてドイツで起業。2017年に日本へ帰国。「人生の時を色どる体験をつくる」をテーマに妻の中川チカと時色 TOKiiRO 株式会社を設立。
四川料理マニアたちがつくる四川料理の祭典「四川フェス」主催。過去動員数累計24.5万人。四川料理、しびれ、麻辣、マー活ブームに火をつけ中華業界を盛り上げる。