四川料理イベント
About me
中川正道。四川省公認の四川料理の専門家、麻辣連盟総裁、時色株式会社代表兼デザイナー。2002~2006年まで四川省に滞在、四川料理に魅了される。2012年に単身、四川省へ行き、四川の仲間たちと200店舗の四川料理店を食べ歩き「おいしい四川」サイトをリリース。2014年夏に日本初!四川料理食べ歩きガイドブック「涙を流して口から火をふく、四川料理の旅」を出版。2日間で10万人を動員した四川フェス主催。 これまでの活動が実を結び、2018年のマー活、花椒が話題になる。2019年の麻辣ブームの火付け役。


 

口から火をふく、四川料理イベント2016

 

先月、速報でご連絡した 四川料理イベントの詳細が
決まりましたので、 応募のご連絡をいたします。

 

四川料理を日本でもっと普及させ、
みんなが「おいしい四川料理」で
つながる「場」を提供したい

 

そして、中華料理全体を盛り上げるムーブメントを作る!

これが、イベントのコンセプトです。

 

四川料理イベント

 

四川料理を愛する仲間たちの大決起集会

 

今回は第一回目として、
四川料理を愛する仲間たちの大決起集会
という位置づけです。

 

四川料理がとにかく好き!
おしいものが大好き!
麻辣味に浸りたい!

 

そんな食の好奇心に敏感な方たちと、
本場の四川料理を食べ、お酒を飲みながら、
いろいろなことを話し、盛り上がる
そんなイベントにしたい!と考えています。

 

日本初となる成都名物の「冷啖杯」

 

今回の料理は

日本一の四川料理店 「赤坂四川飯店」さまとコラボで
日本初となる「冷啖杯」を再現します!

冷啖杯(ランタンベイ)とは 「冷たい酒を冷めた料理で食べる」
という、 四川の食文化が生み出した料理です。

 

成都の夜食はこれ!好きなつまみを選びお酒飲む「冷啖杯」とは?

 

料理は基本的にあらかじめ作ってあるものがほとんど。

 

鹵菜もあればよく見る四川の家庭料理など
細長のトレーにたっぷりと作り、 好きな料理を好きなだけ食べるというスタイルです。

 

この庶民に愛されている 四川料理を、赤坂四川飯店さまのクオリティーで再現する!
想像しただけど、どんな感じになるんだろうか!と

 

食の好奇心が刺激され、ワクワクしっぱなしです。
もう打ち合わせが楽しくて仕方がありません!

 

開催情報

  • 日時:11月3日(木)文化の日 ※祝日
  • 時間:18時~20時
  • 参加費:10000円(税別)
  • スムーズに受付を行うために、会費はお釣りが出ないように、ご準備頂けますようご協力をお願い致します。
  • 料理+ドリンク付き(飲み放題) ※立食形式
  • 場所:赤坂四川飯店
  • 住所:東京都千代田区平河町2-5-5 全国旅館会館ビル 5F・6F
  • 参加人数:100名 (先着順)

 

イベントに参加した際の特典

 

  1. おいしい四川、成都メンバーのカカさんが緊急来日!
  2. カカさんが仕入れた取れたてほやほやの花椒サンプルをお値打ち価格で販売!
  3. 高品質の菜種油サンプルもご用意!
  4. 中国一の調味料メーカー「老干媽」も参戦!
  5. 「涙を流し口から火をふく、四川料理の旅」著者、中川がドイツから参戦!
  6. 当日、本を購入していただいた方には中川がサインします!
  7. 司会は羊齧協会主席の菊池氏!
  8. 「麻辣革命を起こす!」を合言葉に新団体の立ち上げ、初お披露目!
  9. 中川が新団体の全貌をプレゼンします!
  10. 四川料理に関することなら、中川+カカに何でも聞いてください!
  11. カカさんがこっそり四川の白酒を持ち込み!?
  12. おお!と驚き、思わず写真を撮りたくなるメイン料理もご用意!

 

四川料理イベント

 

キャンセルポリシー

 

イベント時の食材、特典の準備等あり、イベント2週間前のキャンセルは理由を問わず、キャンセル料金を請求させて頂きますので、ご了承ください。

10/20以降のキャンセル 50%
10/27以降のキャンセル 100%

キャンセルは以下メールにてご連絡ください。

nakagawa@meiweisichuan.jp

 

最後に

おいしい料理はもちろんのこと、 おもしろくワクワクするようなコンテンツ、
調味料、食材なども準備しています。

 

こういうのがほしい!買えたら最高!など
ご要望ありましたら、このメールにご返信ください。
またメイン料理の詳細が決まりましたら、
皆様にご連絡いたします!

 

皆さまとお会いし、いろいろなことを話し、
コミュニケーションできることを楽しみにしています!

 

おいしい四川代表 中川より

四川料理・中華イベントに興味がありそうな方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてあげてください!

2008年からスタート。13年をかけた四川料理プロジェクトの全貌はこちら!

四川料理プロジェクト

6000人が購読!四川料理を愛する仲間募集!四川料理情報を発信する無料メルマガ

四川料理の仲間を募集

東京麻辣ストーリー~しびれる恋の行方

四川省成都からきた留学生「小桃(シャオタオ)」、麻婆豆腐好きの日本人大学生そう太。シャツにラー油がついた···から始まる四川料理恋愛ストーリー!

東京麻辣ストーリー

麻辣連盟 | 四川料理を愛する仲間たち

麻辣連盟

四川料理を愛し中華料理が大好き!麻辣連盟では普段日本で食べられている四川料理ではなく、本場の料理を皆で食べる食事会を中華料理店とコラボして、全国で開催します。食の好奇心に刺激され、まだ見ぬ大陸の味を日本で食しましょう!参加される方は入党ください!

麻辣連盟についてはこちらから

【出版】四川省・成都を中心にした食べ歩き旅行の決定版

涙を流し口から火をふく、四川料理の旅 (KanKanTrip)
中川 正道 張 勇
書肆侃侃房 (2014-08-25)
売り上げランキング: 30,730

SNSでも発信しています!

おいしい四川公式ページ

最新四川料理はツイッターにて!

取材してきた四川料理画像を公開中

ご案内

人気記事まとめ

  1. 日本炒飯協会がオススメ!横浜で食べてほしいチャーハンベスト5
  2. 中国人が選ぶ!成都の絶対食べ逃してはいけない美食ベスト31四川料理2018年版
  3. 【中華料理メニュー】回鍋肉、チンジャオロースーなど43料理のまとめ
  4. 麻婆豆腐より滑らかでうまい!脳花(豚の脳みそ)の美味しい食べ方5選
  5. 四川でよく食べるお馴染みの川魚ベスト10

おいしい四川運営者について

辛い料理と食べ歩きを愛している方に、日本にはない本場の料理を食べるチャンスを提供する「四川料理の専門家・麻辣連盟総裁」の中川正道です
お気軽に友達申請ください。申請時は一言お願いします! facebookを見る


世界を遊び場に生きる

中川正道
中川正道、1978年島根県生まれ。四川師範大学にて留学。四年間四川省に滞在し、四川料理の魅力にはまる。2012年にドイツへ移住。0からWEBデザインを勉強し、フリーのデザイナーとしてドイツで起業。2017年に日本へ帰国。「人生の時を色どる体験をつくる」をテーマに妻の中川チカと時色 TOKiiRO 株式会社を設立。
四川料理マニアたちがつくる四川料理の祭典「四川フェス」主催。過去動員数累計24.5万人。四川料理、しびれ、麻辣、マー活ブームに火をつけ中華業界を盛り上げる。